三嶺〜牛の背縦走+西山。

2019.04.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 42
休憩時間
45
距離
23.9 km
のぼり / くだり
2358 / 2358 m
2
59
49
7
51
15
14
24
1 1
1 2
38
1 1
6
33
45

活動詳細

すべて見る

前日飯野山を下りて、温泉入って補給して名頃登山口で車中泊、朝方は寒かった。 6時頃に起きて、ごそごそと準備して登りました。 標高1400mからは前日に降った雪が残っていました。 三嶺頂上へ着くとヒュッテに泊まったたくさんの外国人(インドネシア人?)がいました。 さっと看板写真を撮って縦走開始です。 剣山から三嶺の縦走はしたことあったので、今回はさらに西の牛の背まで行くことにしました。 そして時間に余裕があれば西山にも行ってみるというザックリ計画でした。 笹原がとても気持ちの良い縦走路でした。😊

三嶺・天狗塚・石立山 さてスタートです。
さてスタートです。
三嶺・天狗塚・石立山 こんな感じの登山道がずーっと続きます。
こんな感じの登山道がずーっと続きます。
三嶺・天狗塚・石立山 あの稜線は素敵ですねー。
あの稜線は素敵ですねー。
三嶺・天狗塚・石立山 こーんなに雪が残ってました。
こーんなに雪が残ってました。
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘まできました。
ダケモミの丘まできました。
三嶺・天狗塚・石立山 あれに見えるは剣山と次郎笈!
あれに見えるは剣山と次郎笈!
三嶺・天狗塚・石立山 もう少しかな。
もう少しかな。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテに寄ります。
ヒュッテに寄ります。
三嶺・天狗塚・石立山 どれどれ中はどんなかな?
ここで朝ご飯のパンを食べました。
どれどれ中はどんなかな? ここで朝ご飯のパンを食べました。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテと剣山。
ヒュッテと剣山。
三嶺・天狗塚・石立山 昨日ヒュッテに外国人+日本人の団体が泊まったみたいです。
昨日ヒュッテに外国人+日本人の団体が泊まったみたいです。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺看板と今日行く縦走路。
三嶺看板と今日行く縦走路。
三嶺・天狗塚・石立山 この道この道♪
この道この道♪
三嶺・天狗塚・石立山 この霧氷!たくさん付きすぎて重みで枝が折れたみたいです。
この霧氷!たくさん付きすぎて重みで枝が折れたみたいです。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山はあの先か?気持ちの良い道です。
西熊山はあの先か?気持ちの良い道です。
三嶺・天狗塚・石立山 天空の道とはよく言ったもんだ。
天空の道とはよく言ったもんだ。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山に到着!
西熊山に到着!
三嶺・天狗塚・石立山 振り返って三嶺。
振り返って三嶺。
三嶺・天狗塚・石立山 次の天狗塚はどこだ?
次の天狗塚はどこだ?
三嶺・天狗塚・石立山 あの小屋は⁉︎
あの小屋は⁉︎
三嶺・天狗塚・石立山 お亀岩避難小屋がここかー。中を見ましたがとても綺麗でした。
お亀岩避難小屋がここかー。中を見ましたがとても綺麗でした。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠です。
天狗峠です。
三嶺・天狗塚・石立山 あれが天狗塚ね。がんばろ。
あれが天狗塚ね。がんばろ。
三嶺・天狗塚・石立山 そしてあれが牛の背かな。
そしてあれが牛の背かな。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚到着!
天狗塚到着!
三嶺・天狗塚・石立山 振り返って三嶺。後ろに剣山。
振り返って三嶺。後ろに剣山。
三嶺・天狗塚・石立山 気持ち良さそうな道だなぁー。
気持ち良さそうな道だなぁー。
三嶺・天狗塚・石立山 こんなのがずっと続くんです。
こんなのがずっと続くんです。
三嶺・天狗塚・石立山 ほらほら。
ほらほら。
三嶺・天狗塚・石立山 行きたくなるでしょ?
行きたくなるでしょ?
三嶺・天狗塚・石立山 もう少し、あの先かな。
もう少し、あの先かな。
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背に到着!お二人のヤマッパーさんがここでお昼ゴハン中でした。少しお話してチョコバーいただきました。
牛の背に到着!お二人のヤマッパーさんがここでお昼ゴハン中でした。少しお話してチョコバーいただきました。
三嶺・天狗塚・石立山 石鎚山がよく見えます♪
石鎚山がよく見えます♪
三嶺・天狗塚・石立山 西山はあれかな?けっこう下りそうですね。
西山はあれかな?けっこう下りそうですね。
三嶺・天狗塚・石立山 あの岩に登ってみよう。
あの岩に登ってみよう。
三嶺・天狗塚・石立山 中央から登ってみました。
中央から登ってみました。
三嶺・天狗塚・石立山 西山へ行ってみましょう。ヤマップでは第1ピークって書かれています。
西山へ行ってみましょう。ヤマップでは第1ピークって書かれています。
三嶺・天狗塚・石立山 ここがピークみたいです。
ここがピークみたいです。
三嶺・天狗塚・石立山 頑張って登り返します。チョコバーのおかげです。
頑張って登り返します。チョコバーのおかげです。
三嶺・天狗塚・石立山 峠に到着。ここでお昼のパンを食べました。
峠に到着。ここでお昼のパンを食べました。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺へ向かってGO!
三嶺へ向かってGO!
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山まで戻ってきました。
西熊山まで戻ってきました。
三嶺・天狗塚・石立山 ずいぶん近くなってきました。頂上はまだ人がけっこういますね。
ずいぶん近くなってきました。頂上はまだ人がけっこういますね。
三嶺・天狗塚・石立山 15時ちょうどで撮ってみました。あと少し。
15時ちょうどで撮ってみました。あと少し。
三嶺・天狗塚・石立山 やーっと帰ってきました。あとは下るだけー。
やーっと帰ってきました。あとは下るだけー。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテに寄ってみます。3人いて7人登ってましたよ。
ヒュッテに寄ってみます。3人いて7人登ってましたよ。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿の角ですよね。
鹿の角ですよね。
三嶺・天狗塚・石立山 下りてきました。時間があれば剣山おかわり行けそうでした。笑
下りてきました。時間があれば剣山おかわり行けそうでした。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。