へつり … 岳減鬼峠~籠水峠

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

籠水峠の案内板に書かれている “断崖をへつる、難所あり”の注意書きが気になっていました。 あまり聞かない“へつる”… 以前、下りで通った時、その場所に確信が持てなかったので…、 今回は、岳減鬼峠から入り確認しよう、そして、花も楽しめたら…と、 早速GO❗ お気に入りの黒岩山経由で、 岳減鬼峠へ 今年の石楠花は、蕾も少なく、 シーズンはもう少し後でしょう❗ 5~6回のピークを乗り越え、 やっと“へつり”らしき場所へ… しかし、表示はありません。 足幅位の幅、肩の高さにロープが、そして、上りにもロープがあり… 難しさは感じませんでした。 ただ、ロープがなければ、一挙に難易度は上がるでしょう。 …籠水峠の注意書きは、ロープが設置される以前のものかも知れませんね🎵 山道も人が入るにつれ、手入れされ登り易くなってきている。 山道の有り難さを感じながら、 新緑を楽しみ下りました❗(笑)