寒気のせいでカタクリは・・・😅

2019.04.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
2 時間 20
距離
9.6 km
のぼり / くだり
651 / 651 m
30
57
1 36

活動詳細

すべて見る

はるばる島根県の奥まで車を走らせ、船通山のカタクリを見に行きました。 前日からの寒気が残り、カタクリの開きは今ひとつだったけど、その数の多さに圧倒され、まずまず楽しめました😉 船通山、周囲の視界が開け、楽しい山でした。来年もまた来るでしょう。 さて、うちのビーチ隊員🐶、GWが明けるといよいよ18歳。 久しぶりに抱えて登り、多くの皆さんが可愛がってくれました。 一緒にピークを踏むのはこれが最後になるかも? で、いつもより多く写真を撮りました😊

船通山・玉峰山 前日の移動。山陰の海は北風で荒れていた。
前日の移動。山陰の海は北風で荒れていた。
船通山・玉峰山 道の駅キララ多岐。映えスポットができていた😁
道の駅キララ多岐。映えスポットができていた😁
船通山・玉峰山 雲の下から出てきた夕陽はダルマになった。雲が無かったら最高だったけど・・・
雲の下から出てきた夕陽はダルマになった。雲が無かったら最高だったけど・・・
船通山・玉峰山 わくわく広場に車を停め、船通山へ向けてスタート。今日は右側の鳥上滝コースを登り、左側の亀石コースで戻る。
わくわく広場に車を停め、船通山へ向けてスタート。今日は右側の鳥上滝コースを登り、左側の亀石コースで戻る。
船通山・玉峰山 長い舗装路を歩いた後、ここから登山道へ。
長い舗装路を歩いた後、ここから登山道へ。
船通山・玉峰山 しばらくは雰囲気の良い傾斜緩めの道。
しばらくは雰囲気の良い傾斜緩めの道。
船通山・玉峰山 次第に傾斜はきつくなる。
次第に傾斜はきつくなる。
船通山・玉峰山 鳥上滝
鳥上滝
船通山・玉峰山 山頂が近くなると道路の左右にカタクリの群生が。
山頂が近くなると道路の左右にカタクリの群生が。
船通山・玉峰山 山頂到着。今日はビーチ隊員も一緒。
山頂到着。今日はビーチ隊員も一緒。
船通山・玉峰山 360度の視界が開け、寒気で冠雪した伯耆大山も良く見える。
360度の視界が開け、寒気で冠雪した伯耆大山も良く見える。
船通山・玉峰山 ビーチ隊員、カタクリには興味なし。食欲のみ(笑)
ビーチ隊員、カタクリには興味なし。食欲のみ(笑)
船通山・玉峰山 ちょっと風が冷たいので、抱っこしてると暖かい。
ちょっと風が冷たいので、抱っこしてると暖かい。
船通山・玉峰山 山頂の周囲はすべて群生。こんなに多いとはビックリ!
山頂の周囲はすべて群生。こんなに多いとはビックリ!
船通山・玉峰山 これはかなり反っていた。
これはかなり反っていた。
船通山・玉峰山 さて、そろそろ下山します。ビーチ隊員の運搬はこんな感じ。
さて、そろそろ下山します。ビーチ隊員の運搬はこんな感じ。
船通山・玉峰山 登山道の分岐あたりの群生。一面のカタクリ。
登山道の分岐あたりの群生。一面のカタクリ。
船通山・玉峰山 亀石コースにも滝
亀石コースにも滝
船通山・玉峰山 途中、濡れて足場の悪いところもあったけど、なかなか良いコース。
途中、濡れて足場の悪いところもあったけど、なかなか良いコース。
船通山・玉峰山 ここで亀石コースの登山道終了。ここからは長~い舗装路😓
ここで亀石コースの登山道終了。ここからは長~い舗装路😓
船通山・玉峰山 袋詰めは辛かろうと降ろしてやるが、ちょっと歩くと「抱えてぇ~!」と顔を見上げる。今日も袋詰めで下山。
袋詰めは辛かろうと降ろしてやるが、ちょっと歩くと「抱えてぇ~!」と顔を見上げる。今日も袋詰めで下山。
船通山・玉峰山 次の日は強風&雨の予報で山はやめ😫 
帰りは「しまね海洋館アクオス」に寄り道。
次の日は強風&雨の予報で山はやめ😫  帰りは「しまね海洋館アクオス」に寄り道。
船通山・玉峰山 まずは白イルカのショーを見学。
まずは白イルカのショーを見学。
船通山・玉峰山 ペンギンのショーは屋上から見学😅
ペンギンのショーは屋上から見学😅
船通山・玉峰山 ひょうきんなペンギン。ビーチ隊員に似てる?
ひょうきんなペンギン。ビーチ隊員に似てる?
船通山・玉峰山 平成ももう終わり。令和も山登りは続く?
平成ももう終わり。令和も山登りは続く?
船通山・玉峰山 水族館に行った後、シュールに海鮮どんぶりを食べて無事に帰る。
さて、令和最初の山はいつどこへ🙄
水族館に行った後、シュールに海鮮どんぶりを食べて無事に帰る。 さて、令和最初の山はいつどこへ🙄

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。