気合で熱下げ、山登り🎶

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

ジャンジャジャ~ン! 今回は最初に、以前の呼びかけでカープの応援に力を貸して下さったみなさんにお礼のありがとうをお伝えしたいと思います(*^^*) 連敗街道を進んでいたカープが、なんと破竹の8連勝で一気に借金完済することができました。 本当にありがとうございま~す(^^♪ るんっ🎶 そんな私はここにきて喉痛で風邪の兆候💦 せっかく冬の間風邪ひかずに過ごしてきたのに・・ 土曜日に発熱💦 37.4度だけど、上りもしなければ、下がりもしない・・ このままだと今週の山登りは・・ けど、連休の天気予報が悪く、前半登るのは明日しかない! という事で、寝る前に、“朝になったら熱は下がってる”宣言をして横になった(^^) 4時起床 36.6度  熱下がったじゃん(*^^)v てな訳で山行くことに! 今回は、一の谷登山口から半時計回りにちち山、笹ヶ峰巡りコース。 実は去年の9月半ばに初めてこのコースで歩いたけど、活動日記を溜めたままになっているのだ💦 季節は巡ってすっかり春🌺 前回と同じく笹ヶ峰登山口に🚙を止めて、ひたすら林道歩き👣 約1時間で一の谷登山口に到着! その間きょろきょろあきれながら歩いていると、 小さな水たまりの中に、ウニウニロープが・・ 近寄って見てみると👀  なんと! カエルの卵じゃん🐸 しかも、昔田んぼで見たのとは違うタイプのやつ🐸 ヒキガエルのかなぁ? それにしてもこんな所に・・ 車通るし、水たまりが干上がったらアウトなのに・・ 危機管理能力なさすぎ! そんな事思いながら登山口へ👣 前回登り初めに迷いに迷ったので今回はバッチリ(^^)v 沢伝いに登っていると、隊長が “うおっ”と叫ぶ! タヌキかハクビシンみたいなのが、岩穴の奥に逃げ込んで行ったらしい(^^) 気になったけど、出てくるの待つわけにもいかないのでどんどん登る👣 すごい斜面でどこが山道か分かりづらいけど、ありがたい事にピンクテープがあって、安心して登れた(*^^*) 途中休憩した所では、再び隊長が “あれ、あれっ”って指さしながら叫ぶ! 見ると、苔や草が生えた石の上を、リス🐿が走り回っている(*^^*) はやっ‼ 写真撮りたかったけど速さについていけずダメだった^^; 残念! どんどん登ってようやく笹地帯に(^^) 稜線に出た~~(^^)/ 残念ながら青空じゃないけど、360°遥か彼方まで見渡せて綺麗~✨✨ ちち山、笹ヶ峰を目指して、絶景を堪能しながらどんどん歩く👣 ちち山の別れからは、笹が刈ってあって整備されていたので、すごく歩きやすかった(^^)v 高い所には、霧氷がかろうじて残っているところもあって、この時期にしては思わぬご褒美をもらった感じ(*^^*) ちち山のピークへは、このまま空まで登れるんじゃないかと思うくらいの激登り💦 登っても登ってもなかなか着かず、やっとの思いで到着! 山頂でお会いした方に、山の事を色々聞きながらお昼ごはん食べた🍙 カンカン照りでもなく、めちゃくちゃ強風でもなくいい感じのお昼休憩だった(^^♪ もちろん絶景眺めながらの特等席で(^^)v ゆっくりして、笹ヶ峰に向かった👣 ここからも絶景続きで、快調に進む(^^♪ 連休のせいか、すれ違う人も多かった(^^) 笹ヶ峰に着くと、大勢の方で賑わっていた(*^^*) 隊長と私はお昼ごはん食べてたから、お参りだけしてすぐ下山することにした。 ここからはほぼ真っ直ぐ激下り(@_@;) 分かっちゃいるけどやっぱキツイ💦 笹で滑るし、地面がべたついているところもあるし、思わぬ段差や、石があって何度もコケた💦 周りは、一面の笹原から、巨木帯や樹林帯、岩の所や、ガレガレ帯、ロープを伝う崖部分、と変化に富んで色々楽しめるけど、どこまで下っても基本激下り続き。 改めて時計回りで行かなくて良かったと思った💦 今日も楽しかった(@^^)/~~ 無事に下山出来てよかったよ~(*^^)v ありがと~(*^^*)