久しぶりの家族山行は由布!

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

この春から末っ子が大学に入り、家に子供のいない生活が始まった・・・。 ばかりだったのですが、GWで次男と末っ子が帰省してくれて早速、みんなで由布岳に挑戦してきました。 登山口には、あのスーパーボランティアの尾畠さんが登山道の整備をしておられました。もっとも、次から次へと記念写真を頼まれて気さくに応じておられて、なかなか作業できないようでしたが(^^;  マタエでゆっくり昼食をとりますが、気温が予想以上に低く、その上、強風で凍えながらの昼食でした。あとでyamapのレポを確認すると前日の土曜日にはマタエに樹氷がついていたとか!  食後に東峰を目指しましたが、寒さに心折れた末っ子の娘は途中で断念。一緒にマタエに戻って待機しました。嫁さんと次男は無事に東峰に登り最高の景色を堪能したようです。  私の準備不足で娘には悪いことをしましたが、久住連山も視ることが出来、由布の町も一望する大展望に満足して貰ったようでなによりでした。  帰りには湯布院道の駅に寄って購入した鳥天は最高に美味でした!