黒曜石の島・姫島-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

6.1km

のぼり

206m

くだり

206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
37
距離
6.1 km
のぼり / くだり
206 / 206 m
3
8
16
8
20

活動詳細

すべて見る

小学生のころから姫島の黒曜石は興味があったものの、この歳になるまで訪ねる機会はなかった。今回10連休の前半戦として、念願の姫島を訪問することができた。 黒曜石はやや灰色がかっているのが姫島産の特徴らしい。黒曜石の岩塊の上に立つ仙人堂も黒曜石同様美しかった。 長年の気がかりを一つ解消することができ感無量。

矢筈岳・焼野岳・姫島 土曜日の仕事が終了してからスオーナダフェリーで姫島フェリー乗り場までやってきた。最終便で姫島に渡る。ちなみに姫島フェリーはバック乗船です。
土曜日の仕事が終了してからスオーナダフェリーで姫島フェリー乗り場までやってきた。最終便で姫島に渡る。ちなみに姫島フェリーはバック乗船です。
矢筈岳・焼野岳・姫島 フェリー乗り場に貼ってあった掲示物。バスもレンタカーもあるようだ。
フェリー乗り場に貼ってあった掲示物。バスもレンタカーもあるようだ。
矢筈岳・焼野岳・姫島 夜は姫島海水浴場の駐車場で車中泊。星が降ってくるような夜空で姫島の夜を満喫。夏場はちゃんとしたキャンプ場になるようで、炊飯棟の水道も使用できました。
夜は姫島海水浴場の駐車場で車中泊。星が降ってくるような夜空で姫島の夜を満喫。夏場はちゃんとしたキャンプ場になるようで、炊飯棟の水道も使用できました。
矢筈岳・焼野岳・姫島 前夜は海水浴場の駐車場で車中泊だったので、まずは拍子水温泉からスタート。鉄分の多い温泉のため濁っている。汚れているわけではない。
前夜は海水浴場の駐車場で車中泊だったので、まずは拍子水温泉からスタート。鉄分の多い温泉のため濁っている。汚れているわけではない。
矢筈岳・焼野岳・姫島 嘘くさい噴出の仕方。この勢いで噴出しているのであれば大したもんだ。飲んでみたが、鉄っぽくて大変まずい。有馬の炭酸温泉並みにまずい。
嘘くさい噴出の仕方。この勢いで噴出しているのであれば大したもんだ。飲んでみたが、鉄っぽくて大変まずい。有馬の炭酸温泉並みにまずい。
矢筈岳・焼野岳・姫島 村人以外は310円。
温度が低いのでお湯を足して加温してある。村人の憩いの場所のようです。
村人以外は310円。 温度が低いのでお湯を足して加温してある。村人の憩いの場所のようです。
矢筈岳・焼野岳・姫島 拍子温泉の次は姫島灯台。
拍子温泉の次は姫島灯台。
矢筈岳・焼野岳・姫島 駐車場から灯台までの間にハートの切り株なるものがあり、恋人のパワースポットのようです。恋する灯台に認定してもらえそうな感じ。
駐車場から灯台までの間にハートの切り株なるものがあり、恋人のパワースポットのようです。恋する灯台に認定してもらえそうな感じ。
矢筈岳・焼野岳・姫島 石造の立派な灯台です。明治37年初点。
石造の立派な灯台です。明治37年初点。
矢筈岳・焼野岳・姫島 灯台カード
灯台カード
矢筈岳・焼野岳・姫島 姫島の漁港。タコが有名なようです。噴火口跡を利用してクルマエビの養殖も盛んです。
姫島の漁港。タコが有名なようです。噴火口跡を利用してクルマエビの養殖も盛んです。
矢筈岳・焼野岳・姫島 仙人堂までの道のり。きれいに整備されている。
仙人堂までの道のり。きれいに整備されている。
矢筈岳・焼野岳・姫島 黒曜石の岩塊の上に建つ仙人堂
黒曜石の岩塊の上に建つ仙人堂
矢筈岳・焼野岳・姫島 仙人堂横の黒曜石の露頭。地表に露出している場所は日本では数カ所しかないようです。
仙人堂横の黒曜石の露頭。地表に露出している場所は日本では数カ所しかないようです。
矢筈岳・焼野岳・姫島 やや灰色が買っているのが姫島の黒曜石の特徴。石器として利用され、鹿児島から大阪に至る各所遺跡で、姫島の黒曜石を利用した石器が確認されている。
やや灰色が買っているのが姫島の黒曜石の特徴。石器として利用され、鹿児島から大阪に至る各所遺跡で、姫島の黒曜石を利用した石器が確認されている。
矢筈岳・焼野岳・姫島 姫島を後にする。
姫島を後にする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。