御嶽山 中の湯~摩利支天山ピストン

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

御岳ブルーラインの冬季閉鎖が解除されたので、残雪の御嶽山に行ってきました。 前日の降雪で、場所によってはトレースもない状況でしたが、特に歩きにくさは感じませんでした。(下山時は雪が緩んで踏み抜きが多かった) 池はまだ雪に埋まってますが、雪をまとった御嶽山の景色もまた美しかったです。 そして、独立峰ゆえ周囲の眺めも抜群で、特に乗鞍岳と北アルプスが素晴らしかったです。 このルートはとにかくバックカントリーの方々ばかりで、肩身の狭いこと狭いこと・・・ ※下りの奇跡がワープしてますが、滑って下山した訳ではありません 平成は終わりを迎えましたが、5年前に悲しい噴火災害があったことを忘れてはいけません。 心から、噴火による犠牲者のご冥福を祈るとともに、噴火災害からの復興を願っています。 新しい時代も、山の事故が少しでもなくなるよう願っています。