DAY 1

約1ヶ月半ぶりの登山でわくわくしながら、いわかがみ平へ到着。下界は晴れの天気でしたが、中央コースを登るにつれて、山肌が氷と雪に覆われ寒さが体につきささってきた。やはり山はあいにくの靄と強い風で、頂上からは何も見えず❄ 頂上から天狗平、須川コースで昭和湖へ。とてもきれいなエメラルドグリーンでした。来たコースを引き返して、また頂上へ。この時は晴れ間も見え景色が見えた~~~でも寒い🐧。東栗駒コースで下山。途中の渓流を渡る箇所は結構怖さを感じたー、キツイコースでした。 先週の11月3日で須川温泉も今シーズンの営業終了ということで、他の登山者と遭ったのは6人のみ。 今回の反省は11月はもう冬山ということ。手袋がなく軍手だったこともあり、ものすごく手が冷たくなり、ちょっと軽い凍傷になったかな。 下山後は、すぐ近くのハイルザーム栗駒で温泉入浴(850円)、体の疲れ&冷たくなった手が温まりいざ帰路へ!