由布岳

2019.04.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

6.2km

のぼり

789m

くだり

786m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
58
距離
6.2 km
のぼり / くだり
789 / 786 m

活動詳細

すべて見る

小学校3年生の甥と由布岳にチャレンジしてみました。マタエを超えて東峰直下まで行けました。よく頑張った!

由布岳・鶴見岳 正面登山口そばの有料駐車場に駐車し、出発です。
正面登山口そばの有料駐車場に駐車し、出発です。
由布岳・鶴見岳 最初の分岐に到着。ここから石が増えますが、まだまだ穏やかな森の中です。
最初の分岐に到着。ここから石が増えますが、まだまだ穏やかな森の中です。
由布岳・鶴見岳 この辺は余裕でクリア。
この辺は余裕でクリア。
由布岳・鶴見岳 他の方がストックを使っているのを見て、使いたいというので、試しに持たせてみました。
他の方がストックを使っているのを見て、使いたいというので、試しに持たせてみました。
由布岳・鶴見岳 ここからつづら折りの坂が続きます。
ここからつづら折りの坂が続きます。
由布岳・鶴見岳 ベンチで小休止。おやつのチョコボールを食べて登りに備えます。
ベンチで小休止。おやつのチョコボールを食べて登りに備えます。
由布岳・鶴見岳 まだまだ余裕です。
まだまだ余裕です。
由布岳・鶴見岳 少し石の多さが嫌になってきた感じですが、体力は有り余ってます。若いなぁ。
少し石の多さが嫌になってきた感じですが、体力は有り余ってます。若いなぁ。
由布岳・鶴見岳 展望がひらけてご機嫌。
展望がひらけてご機嫌。
由布岳・鶴見岳 これは大人も大興奮のパノラマです。
これは大人も大興奮のパノラマです。
由布岳・鶴見岳 景色を見ながら小休止。今度のおやつはグレープガムです。水分補給も程よくしてくれるので手間が掛からず助かります。
景色を見ながら小休止。今度のおやつはグレープガムです。水分補給も程よくしてくれるので手間が掛からず助かります。
由布岳・鶴見岳 この辺りからなかなかの岩場が出てきます。ひょいひょい登れていました。
この辺りからなかなかの岩場が出てきます。ひょいひょい登れていました。
由布岳・鶴見岳 ここを登ればマタエです。正直言って、この手前でギブアップするかも…と思いましたが、まだ行く!とのこと。小3男子の身体能力と精神力を侮っていました。
ここを登ればマタエです。正直言って、この手前でギブアップするかも…と思いましたが、まだ行く!とのこと。小3男子の身体能力と精神力を侮っていました。
由布岳・鶴見岳 一度も転ばず、息も切らさずマタエに到着!身内びいきもあるかも知れませんが、凄いです。
一度も転ばず、息も切らさずマタエに到着!身内びいきもあるかも知れませんが、凄いです。
由布岳・鶴見岳 行くなら東峰、あと10分で頂上だけどどうする?と聞いたところ、「ここまで来たら行く」とのこと。甥のザックをデポしてチャレンジしてみました。
行くなら東峰、あと10分で頂上だけどどうする?と聞いたところ、「ここまで来たら行く」とのこと。甥のザックをデポしてチャレンジしてみました。
由布岳・鶴見岳 この辺りで「もうここが頂上ってことで…」と控え目な申し出。頂上見えてるし、もう最大の山場は登りきったけど、高度感にやられたようです。よく頑張ったよ。
この辺りで「もうここが頂上ってことで…」と控え目な申し出。頂上見えてるし、もう最大の山場は登りきったけど、高度感にやられたようです。よく頑張ったよ。
由布岳・鶴見岳 あと10歩登れは平場に出るよ!と励ましてここまで来て記念撮影。私がこの年齢なら間違いなく山腹で逃げ帰ってます。
あと10歩登れは平場に出るよ!と励ましてここまで来て記念撮影。私がこの年齢なら間違いなく山腹で逃げ帰ってます。
由布岳・鶴見岳 樹林帯に来たら足取り軽くなり、ザックを再び背負わせても、こちらが止めないと凄い勢いで走り降りようとします。子供って凄い。
樹林帯に来たら足取り軽くなり、ザックを再び背負わせても、こちらが止めないと凄い勢いで走り降りようとします。子供って凄い。
由布岳・鶴見岳 疲れたけど来てよかったね、とお互いの健闘を讃え合いながら、走るなー!と止めつつ登山口付近まで降ってきました。
疲れたけど来てよかったね、とお互いの健闘を讃え合いながら、走るなー!と止めつつ登山口付近まで降ってきました。
由布岳・鶴見岳 振り返ると朝は雲の中だった山頂がくっきり。自分の力で登ったんだよ、凄いねえ、と記念撮影。
振り返ると朝は雲の中だった山頂がくっきり。自分の力で登ったんだよ、凄いねえ、と記念撮影。
由布岳・鶴見岳 なんと、登山口付近でスーパーボランティアの尾畠さんが登山道整備をなさっていました!お忙しいとは思いつつ声を掛けさせて頂いたところ、こんなサービスまで!「挨拶がちゃんとできたご褒美」とのことで、甘えてしまいました。本当に素晴らしい方です。ありがとうございました!
なんと、登山口付近でスーパーボランティアの尾畠さんが登山道整備をなさっていました!お忙しいとは思いつつ声を掛けさせて頂いたところ、こんなサービスまで!「挨拶がちゃんとできたご褒美」とのことで、甘えてしまいました。本当に素晴らしい方です。ありがとうございました!
由布岳・鶴見岳 由布岳の正面登山口、最後の最後でサプライズもあり、無事到着して今日の山行も無事終了です。甥っ子くん、お疲れ様でした!
由布岳の正面登山口、最後の最後でサプライズもあり、無事到着して今日の山行も無事終了です。甥っ子くん、お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。