乗鞍岳-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

GW恒例の乗鞍スキー。 昨日は雪が降っていて、バスは運休。 何年振りにか、カモシカゲレンデから登る事に。 私はシールで、家族はツボで行ける所まで行く予定。カモシカ2段目で家族とは一旦お別れ。 ツアーコースには沢山人がいました。 風もなく快適だけど、暑くて汗が垂れる。 位が原の坂を登っても風なくて快適。 大雪渓からは新雪が出てきたけど滑りはどうか? 稜線に出ると、さすがに風も出てきたし、雪面が硬いのでアイゼンに履き替えて、最後の急坂へ 息が上がるけど、割と余裕で山頂に到着。 ラインで家族も肩の小屋まで来れたのを確認して下山開始。 いつもの沢からエントリーしたけど、出だしはカリカリで慎重に降りた。途中から新雪がミックスしてきてターンが切れず難しい。 出来るだけ滑りやすいザラメを選んで降りていく。 緩い斜面で調子に乗っていたらストップスノーで板が外れ、大転倒。 そこからは慎重にザラメを選んで、あっという間にカモシカゲレンデに到着。 ゲレンデ下で家族と合流して、終了。 天気も良くて、楽しかった。