御嶽②・小金ヶ嶽②・西ヶ嶽

2019.04.28 2 DAYS Hyogo, Kyoto

活動データ

タイム

07:25

距離

12.3km

上り

1,477m

下り

1,480m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

■ルート ・御嶽・小金ヶ嶽周回+西ヶ嶽ピストン ■駐車場・トイレ ・無料駐車場があります。トイレはおおたわにあります。 ■メモ ・御嶽・小金ヶ嶽は2回目ですが、今回は西ヶ嶽ピストン入れてがっつり行ってきました。最後の下りでは太もも張ってヘロヘロになりました。 ・今日は少しひんやりする空気で晴れたり雲ったりで道中は心地よく登れました。眺望もまずまずで氷ノ山が見えました。 ・3山とも山頂付近は急登になります。西ヶ嶽折り返しの御嶽、小金ヶ嶽は体力的にキツかったです。小金ヶ嶽山頂付近は登り下りとも慎重さが必要ですが、鎖場あたりは登ってる感あって楽しいです。 ・登山道は判りやすいですが、登山口と小金ヶ嶽から急下りの下山時に1ヶ所迷いやすいところがありました。 ・クリンソウ群生地を見てきました。まだまだでしたか、奥の石仏があるところからが近くから見れそうです。 ・駐車場一番乗りでびっくりしましたが、道中は十数組とすれ違いました。

無料駐車場です。一番乗りでした。
来た道を戻って民家の間を入って行きます。
最初は階段です。
枝尾根に出ました。
ジグザグしながら登っていきます。
稜線に出ました。心地よい道が続きます。
左に降りて、クリンソウの群生地の様子を見に行きます。
クリンソウの群生地です。まだ先ですね~。
登山道に戻りました。ロープと標識で案内はしっかりしてました。
頂上に近づいて、急登になります。
南側が開けてきました。
小金ヶ岳です。
南西方面。
登りきると祠?があります。山頂はここから西側です。
山頂です。
北側の眺望です。
西ヶ嶽にむかいます、
アップダウンがけっこうあって、見た目以上にタフです。
西ヶ嶽山頂です。
御嶽です。
御嶽からおおたわにむかいます、心地よい道から・・・・。
急下り、階段に続きます。
おおたわにあるトイレです。
フォレストアドベンチャーです。
アドベンチャー内に登山道があります。
杉林を緩やかに登っていきます。
コケ~。
階段登って穏やかな道の後・・・・。
鎖場と急登りが続きます。けっこうタフです。
振り返って御嶽。
御嶽の右に雪をかぶった氷ノ山。
小金ヶ嶽山頂です。
北西側眺望です。
下山します。激下りです。
慎重にいきます。
なだらかになりました。
沢沿いになります。
舗装道に出ました。ここから、15~20分ぐらい歩いて駐車場に戻ります。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。