御嶽②・小金ヶ嶽②・西ヶ嶽

げん
げん

1,234m

■ルート ・御嶽・小金ヶ嶽周回+西ヶ嶽ピストン ■駐車場・トイレ ・無料駐車場があります。トイレはおおたわにあります。 ■メモ ・御嶽・小金ヶ嶽は2回目ですが、今回は西ヶ嶽ピストン入れてがっつり行ってきました。最後の下りでは太もも張ってヘロヘロになりました。 ・今日は少しひんやりする空気で晴れたり雲ったりで道中は心地よく登れました。眺望もまずまずで氷ノ山が見えました。 ・3山とも山頂付近は急登になります。西ヶ嶽折り返しの御嶽、小金ヶ嶽は体力的にキツかったです。小金ヶ嶽山頂付近は登り下りとも慎重さが必要ですが、鎖場あたりは登ってる感あって楽しいです。 ・登山道は判りやすいですが、登山口と小金ヶ嶽から急下りの下山時に1ヶ所迷いやすいところがありました。 ・クリンソウ群生地を見てきました。まだまだでしたか、奥の石仏があるところからが近くから見れそうです。 ・駐車場一番乗りでびっくりしましたが、道中は十数組とすれ違いました。

Mitake, Koganegatake, Nishigatake 無料駐車場です。一番乗りでした。
無料駐車場です。一番乗りでした。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 来た道を戻って民家の間を入って行きます。
来た道を戻って民家の間を入って行きます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 最初は階段です。
最初は階段です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 枝尾根に出ました。
枝尾根に出ました。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake ジグザグしながら登っていきます。
ジグザグしながら登っていきます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 稜線に出ました。心地よい道が続きます。
稜線に出ました。心地よい道が続きます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 左に降りて、クリンソウの群生地の様子を見に行きます。
左に降りて、クリンソウの群生地の様子を見に行きます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake クリンソウの群生地です。まだ先ですね~。
クリンソウの群生地です。まだ先ですね~。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 登山道に戻りました。ロープと標識で案内はしっかりしてました。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 頂上に近づいて、急登になります。
頂上に近づいて、急登になります。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 南側が開けてきました。
南側が開けてきました。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 小金ヶ岳です。
小金ヶ岳です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 南西方面。
南西方面。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 登りきると祠?があります。山頂はここから西側です。
登りきると祠?があります。山頂はここから西側です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 山頂です。
山頂です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 北側の眺望です。
北側の眺望です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 西ヶ嶽にむかいます、
西ヶ嶽にむかいます、
Mitake, Koganegatake, Nishigatake アップダウンがけっこうあって、見た目以上にタフです。
アップダウンがけっこうあって、見た目以上にタフです。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 西ヶ嶽山頂です。
西ヶ嶽山頂です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 御嶽です。
御嶽です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 御嶽からおおたわにむかいます、心地よい道から・・・・。
御嶽からおおたわにむかいます、心地よい道から・・・・。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 急下り、階段に続きます。
急下り、階段に続きます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake おおたわにあるトイレです。
おおたわにあるトイレです。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake フォレストアドベンチャーです。
フォレストアドベンチャーです。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake アドベンチャー内に登山道があります。
アドベンチャー内に登山道があります。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 杉林を緩やかに登っていきます。
杉林を緩やかに登っていきます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake コケ~。
コケ~。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 階段登って穏やかな道の後・・・・。
階段登って穏やかな道の後・・・・。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 鎖場と急登りが続きます。けっこうタフです。
鎖場と急登りが続きます。けっこうタフです。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 振り返って御嶽。
振り返って御嶽。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 御嶽の右に雪をかぶった氷ノ山。
御嶽の右に雪をかぶった氷ノ山。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 小金ヶ嶽山頂です。
小金ヶ嶽山頂です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 北西側眺望です。
北西側眺望です。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 下山します。激下りです。
下山します。激下りです。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 慎重にいきます。
慎重にいきます。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake なだらかになりました。
なだらかになりました。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 沢沿いになります。
沢沿いになります。
Mitake, Koganegatake, Nishigatake 舗装道に出ました。ここから、15~20分ぐらい歩いて駐車場に戻ります。