No.78 武尊山(川場スキー場からピストン)

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

名古屋行って明治村行ったり、山岳会の歓迎クライミングが小川山であったり、天城山に行こうとしたら電車が大狂いで気持ちが削げて御殿場アウトレット行ってさわやか行ったら3時間待ちだからとらや茶寮でお茶してたりとか、色々あったけど山歩きが全然出来なかった4月 GWも予定がホントのギリギリ直前まで分からず、というか25日に徹夜、26日はなんとか定時退社だったが、GW中も出社確定したりなんだり、心が折れてGW初日から至仏山に行く予定だったのを取りやめたのです。。。 宮城の友達と行く予定だったので、 「どっかその辺で行きたいとこある?」 と言われて回らない頭で武尊山をチョイスし、翌日は寝る。 が、クソみたいな仕事で完全には休めず怒りの梅子。 が、去年とは違うんです私。 当初は奈良俣ダムのところを曲がり、水上片品線を通り奥利根湯けむり街道の途中の自然の森野営場から登ろうと思ってたんだけど、どー考えてもそこに行くまでに時間がかかる! そして人があまり入ってない道だとちょうど去年のGWに行った西吾妻山みたいな目にあいかねない! と武尊山の登山記録を探ってて気づく。 それならみんなが使ってる川場スキー場からさっくりでよいのでは… ということで沼田駅からも一番アクセスの良い川場スキー場からのアプローチに変更しました〜 スキー場の営業延長してて4月までは営業してた!助かった〜 なんとか仕事を終え、始発電車に乗り沼田を目指します! 8:33沼田着、友人と合流。コンビニに寄ったりしながら川場スキー場へ。 沼田駅から川場スキー場までは近いし10時にはスタートできるかなーと思ってたんだが、そうはいかなかったw スキー場にて登山届けを受付に提出。そしてココヘリを持ってない人はココヘリをレンタルします! 両方終えないとリフト券が購入できないよ! リフト券往復とココヘリレンタルで3500円。500円はココヘリのデポジットで返ってくるよー そんでーリフトを乗り継いで登山開始ですよ! 最初の道がちょっと急なのと木段のところが登りづらいなあくらいでトレースしっかり、なんつってもすんごく天気がよくって気持ちいいー! 初の樹氷に喜び! でも気温高いからパラパラと落ちる音が激しかった。 谷川岳の天神尾根よりキツイなあと思ったけど、天神尾根の方が標高差も距離もあった模様。そだっけ? 今回は天気よくって気温も高くって踏み抜きまくったのが辛かったかな。 踏み抜き過ぎて腰にきたわい。 友人がなんか遅れるので、とりあえず直登して先に山頂で待ってる。緩そうな方から来てよ! つって先に山頂に着いたんだけど、パンとカップ麺完食して更に待ってても来ない来ない。 目指すは山頂なんだから、例え道間違えても上目指せば絶対着くはずなのに。 と思って下りてみたら、分かれたとこから10mくらいしか登ってないところでわちゃわちゃしてた。 日当たり良くて雪消えててガレたところが露出してたんだけど、そこは石が落ちて怖くてそっちじゃないと思ったと言われる。 (道は)そこやで。 ここまで来たら山頂行くでしょ? って聞いたら行くと言うので二度目の山頂へ。 行きたかった至仏山〜尾瀬ヶ原〜燧ケ岳がよく見えるぜーチクショウ 下りも友人を気にしつつ歩く。 アイゼンが重いだの2時間しか寝てないだの言うてましたが、もっと山登れよ。の一言に尽きるなと思いました。 まあ言うて私も最近山登ってませんでしたのできっちり筋肉痛になりました。 今年買ったけど全然使ってなかったヒップソリをやっと使えた! んだけど、滑り過ぎてあぶねえー! 速すぎて怖いから全身使って止まったりした。 なんかちょうどよく使えるところってそうないんだなあー… なんか時間かかっちゃったなーと思って下りて色々外したりして片付けてから受付行ったら 「下山予定時刻を過ぎてたので電話しちゃいました。」 と言われたのでケータイ見たら確かに着信が。 あらー連絡早いのね。と思ったけど、 そうですかーって流したら… とりあえずお腹すいたのでスキー場でクレープを食べる。甘いものサイコー 17:05 沼田発の電車に乗るべく帰ります! ちょっと時間があったから群馬名物焼きまんじゅうを購入。 まんじゅうに味噌ダレが塗ってあって焼いてある。 でもまんじゅうなのに中にあんこが入ってなくてショック。皮だけなんだね。。。 後は鈍行でのんびり帰りましたとさー 家に着いた頃に彼氏から電話が。 「なんか沼田から発信の電話があって、調べたら川場スキー場からだったんだけど!心当たり梅子ちゃんしかなくて心配したんだけど!」 と言われました。 緊急連絡先に弟の番号書いたつもりが、彼氏の番号を書いてました。何故に〜 心配かけてごめんよー