探しに探したサクラツツジ

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

西日本新聞社発行の季刊紙「のぼろ」で城山(495m)のサクラツツジの紹介。なんと北部九州で見られるのはここだけとのこと。ツツジの種類は沢山あるのは周知の事実。しかしながらサクラツツジと云う名は初めて聞く👂😆✨是非とも観て観なければと🤔。 早速、🚗を走らせた。着いた所は鳥栖市の戦国時代の武将である筑紫氏館跡の前に広がる駐車場。綺麗に整備された案内板が設置されていました☺️。 正面の階段(70段位)を登るとルート標識に沿って城山(勝尾城)へと⛰️始まる。要所、要所に真新しい標識が有る。が、私は下山途中、標識を見間違えて登山道から外れてしまいました。コースが沢山有るのでしょうか?少し慌て😵💦ましたが最終的には事なきを得ましたが😊。ヤマップさんのGPSに感謝感謝😉👍🎶です。 他に注意点を書き加えれば落葉や苔等で滑りやすいので足下には注意が必要です😆。それから絶対⛰️は一人では入らないことが前提ですよ・・・反省致します😱。 ところで、お目当てのサクラツツジ🌸ですが半分諦めていましたが、やっと発見しました。2~3分咲きでしょうか😀感激、感動、感謝です。 最後に駐車場は2ヶ所有りますので注意が必要。私は間違って筑紫氏館跡まで1,5km手前にある駐車場に😫・・・付け加えて置きます😐。