巨木を訪ねて…広河原~小野村割岳~光砥山~大段谷山~佐々里峠~広河原

2019.04.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
24
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1444 / 1440 m
7
1 43
27
20
53
23
54
45
19

活動詳細

すべて見る

 昨年12月、今回のコースへのアタックを試みましたが、積雪を確認、断念しました。  今回GW中のお天気と休みの調整がつきましたので、リトライした次第です。  ヒルが出るとのことでしたので、ジョニー&ゲイターで防御力を高めて挑んだのですが、寒い朝だったので大丈夫でした。  道もしっかりと踏み跡があったので助かったのですが、特に下りはふと立ち止まると、どの方向に降りるのか分からなくなる場所がいくつかあったので、地図、方位、現在地は確実に把握しておく必要があると感じました。  巨木は、あちこちにありますので、そのうち目が慣れてきましたが、雷杉の北側のものは圧巻でした。  途中一瞬、「ぐるるるっ」とのうなり声を3回ほど聞き、かなりびびったのですが、相手の姿が見えず、何だったのかは分かりません。っが、無事戻って参りました。

三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  本日は、広河原バス停付近スタートです。
 桜がまだ咲いていました。
 本日は、広河原バス停付近スタートです。  桜がまだ咲いていました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  とりつきを間違え、結局下の町バス停まで戻ってきました。ここからトレイルIN。
 とりつきを間違え、結局下の町バス停まで戻ってきました。ここからトレイルIN。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  他の方の活動にも確実に載っている、砂防ダムの池。
 きれいに鏡状態。
 他の方の活動にも確実に載っている、砂防ダムの池。  きれいに鏡状態。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  光硎山経由で上がりたかったのですが、どこが登り口か分からず。ファーストアタックなので、無理せず小野村割岳方面へ。
 光硎山経由で上がりたかったのですが、どこが登り口か分からず。ファーストアタックなので、無理せず小野村割岳方面へ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  ルートはあちこち土砂崩れや橋流れがありますが、落ち着いて観察すれば迷わずいけました。
 ルートはあちこち土砂崩れや橋流れがありますが、落ち着いて観察すれば迷わずいけました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 水で削り取られた地面から面白そうな岩が出てました。
水で削り取られた地面から面白そうな岩が出てました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  ここもルートが大きく流されてましたが、水量が少なかったので、渡れました。
 ここもルートが大きく流されてましたが、水量が少なかったので、渡れました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  何か分かりませんが、ルート上にいっぱい生えてます。
 何か分かりませんが、ルート上にいっぱい生えてます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  10mくらいの滝現る。
 10mくらいの滝現る。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  通行に支障はありませんが、雪も残ってます。
 通行に支障はありませんが、雪も残ってます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  わかりにくかったのですが、急に尾根沿いの急登が現れます。
 よくみるとロープも張ってあります。
 わかりにくかったのですが、急に尾根沿いの急登が現れます。  よくみるとロープも張ってあります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  雷でしょうか?
 焼け焦げた巨木です。
 雷でしょうか?  焼け焦げた巨木です。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  こんな巨木があちこちにあります。最初は、ばしばし撮影してましたが、そのうちきりが無いことに気づきました。
 ※ 木の右裾にストック置いてみました。
 こんな巨木があちこちにあります。最初は、ばしばし撮影してましたが、そのうちきりが無いことに気づきました。  ※ 木の右裾にストック置いてみました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  小野村割岳到着。
 931.7m
 今日は、一旦東に進路をとり、光砥山方面へ。
 小野村割岳到着。  931.7m  今日は、一旦東に進路をとり、光砥山方面へ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 光砥山到着です。
光砥山到着です。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  光硎山から東の眺望。おそらく高い方が武奈ヶ岳。
 光硎山から東の眺望。おそらく高い方が武奈ヶ岳。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳  板取大杉まで戻ってきました。
 確かに板を取ったような跡が…
 板取大杉まで戻ってきました。  確かに板を取ったような跡が…
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 P911との標識ついてます。
P911との標識ついてます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 なんかキャベツみたいに生えてました。
なんかキャベツみたいに生えてました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 エイリアン杉!?
エイリアン杉!?
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 雷杉到着。中は焼け焦げてます。
雷杉到着。中は焼け焦げてます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 雷杉から北側に一旦下ります。
こんな木があちこちあります。
雷杉から北側に一旦下ります。 こんな木があちこちあります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 巨木到着。とっても大きいですが、サイズ感を表すのが難しい…
左下にストックおいてみた。
巨木到着。とっても大きいですが、サイズ感を表すのが難しい… 左下にストックおいてみた。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 蛇みたいな木。
蛇みたいな木。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三叉路到着。右側(小野村割岳方面)から来て左側(大段谷山)へ。手前は佐々里峠方面。
三叉路到着。右側(小野村割岳方面)から来て左側(大段谷山)へ。手前は佐々里峠方面。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 今日一番の崩れポイント。
倒木の枝を持って渡りました…
今日一番の崩れポイント。 倒木の枝を持って渡りました…
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 何故かドラクエの「じんめんじゅ」を思い出しました。
何故かドラクエの「じんめんじゅ」を思い出しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 大段谷山到着。
大段谷山到着。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 大段谷山からの眺望。もの悲しい…
大段谷山からの眺望。もの悲しい…
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 山深いです。
山深いです。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 佐佐里峠駐車場到着。
自転車の方などおられ、なんか賑やかでした。
佐佐里峠駐車場到着。 自転車の方などおられ、なんか賑やかでした。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 いろんな桜
いろんな桜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。