多紀連山 三岳(御嶽・西ヶ嶽・小金ヶ嶽) 丹波の山#4

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

【ふるさと兵庫100山 15・16座目(御嶽・小金ヶ嶽) 】 昨日に続き丹波の山シリーズ 篠山市街地の北側に東西に壁のように横たわる多紀連山(多紀アルプス)に行きました 今日は連山の最高峰で主峰である御嶽(793.4m 篠山市最高峰)に登った後、西側の西ヶ嶽(727m)をピストン、さらに御嶽の東側の小金ヶ嶽(725m)へ、三座を縦走 修験道の山であっただけに標高の割には急峻な山容と登山道、急坂・岩場の直登と直降下の繰り返しでかなりしんどかったです 小金ヶ嶽への登りでは鎖場もある岩陵が続き、今日一番の緊張の連続でした それだけに三座からの展望は素晴らしかったです 今日は登山口へのアプローチに公共交通機関が使えなかったので初めてマイカーを使いました

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    U.L. ストレッチウィンドジャケット
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)