毎年恒例のGW呑兵衛ツアー (*≧∀≦)q

2019.04.28(日) 日帰り

今年もうちの会社の登山サークル(以下「地球防衛軍」で)の別企画として、宇治の喜撰山に行ってきました。着地点は伏見と決まっているので(笑)、毎年歩いているのは深草トレイルなのですが、二年連続歩いているのでええ加減飽きてるかなぁ、と思って行先を思案していたところ、宇治の喜撰山は未踏だったことを思い出し今回企画した次第。この山なら下山後は宇治周辺で抹茶スイーツを食べてから伏見で飲めるしなぁ、という立地条件も大きなポイント!それでは元気よく行ってみましょう (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  集合は京阪宇治線の宇治駅です。JRと比較するとやや寂しい駅前ですね。8:30に集合とはここのグループにしてはだいぶ早いのですが、全員定刻までに集合です。コンビニに寄ってから一座目の仏徳山(大吉山)へ。途中の見晴らし台で平等院鳳凰堂も見れました。タダです!登山道から20分ちょっとで山頂です。  しばしの休憩後、次は二座目の朝日山です。ちょっとショートカットしつつ、10分程で朝日山の山頂へ。二座目制覇 (*´σー`)エヘヘ  ここから暫くは東海自然歩道沿いに歩きます。集落に下りてくるとここから先は長い登りの舗装路 (-_-;) 途中で崖に向けて大砲の様なカメラを向けている方々が・・・ハヤブサの巣がある様です。これは珍しいですね。集落から50分程だるい坂を上る(途中でヒルクライムしているローディさん達が・・・羨ましいです)と喜撰山のダム湖が見えました。ここからが山道です。  ここからは意外や意外、結構な登りでした。標高は416mなのに結構な傾斜でした。で、無事到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 展望はないし、ランチにはちょっと早めなので、小休止の後は早速下山開始です。今日はSパイセンはいないので、気のせいかなんだかサクサク歩いているぞ (*´σー`)エヘヘ   林道出合で道を間違えましたが、引き返す途中でキツネを見ました。関西の山で野生のキツネを見たのは初めてかも・・・(*゚o゚*)~゚ ボー  ランチは天ケ瀬森林公園内にある、槙尾山展望台にて。ここも景色がいいです。ここから天ケ瀬ダム方面に下り(ダムカードもらいました)、宇治川沿いに歩くと(道を間違えて歩道のない県道を歩いてしまいました。注意!)平等院付近に到着 (∩´∀`)∩ ここからは街ブラでお目当ての抹茶スイーツを目指します。  GWだからどこも多いのかな?と思っていたら、予想より人出は少ない。これなら「中村藤吉」に行けるかも・・・確かに並んでいましたが全然マシです。大本命getです (*≧∀≦)q゛ウシシシシ 抹茶とほうじ茶のミックスを。うんま~~ (^▽^)/ 中村藤吉 平等院店 https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002793/dtlphotolst/4/smp2/  皆がお土産を選んでいる間に、私はグリーンティーにて一服。一杯50円とはCP良し (`・ω・´)ゞ 宇治茶の山田園茶舗 https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26015751/  自宅用のお土産には、マイフェバの「通園」の茶だんごを。小ぶりで食べやすいです。伊藤久右衛門の「喜撰山」と一緒に楽しみたいもんです。 通圓 宇治本店 https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000727/  京阪の宇治駅まで戻ってきました。これにて山行は終了です。これから伏見へ繰り出すため、京阪電車にて中書島駅に向かいます。この駅で今回足を負傷したためッ参加できなかったSパイセンと合流します。  まず一軒目で向かうところは、ちょっと目をつけていたここに・・・ここ、結構楽しいやんか ♪ヽ(´▽`)/ 飲み比べセットにてまずは乾杯 \( 'ω')/ ちょい飲みにはいいかも。 伏水酒蔵小路 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26027659/  ここからは別に行きたかったお店があったのですが、どうも満席だったみたい。それならいつものあのお店ですな。名前だけ書いておいて、いつもの如く黄桜で一杯だけ飲んでから「鳥せい」本店へ。 http://www.torisei.com/shop/fushimi/ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26001213/  ここはいつ来ても美味しいです。今回は鶏の一夜干しにはまりました (///ω///)♪ 生原酒とめっさ合います (`・ω・´)ゞ 毎年のことながら当然ベロベロ・・・この後は地元でもう一軒行ってお開きと相成りました Ω\ζ°)チーン  地球防衛軍は相変わらず下山後重視!今回も楽しんでもらえたかな (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

毎年恒例?の会社グループの呑兵衛ツアーです(-_-;) 今回も着地点は京都の伏見、ということだけは決めておいて、どこに行こうかと思案していたところ、宇治の「喜撰山」は未踏だったので、サクッと登って抹茶スイーツ+伏見でお酒、という、毎度のごとく下山後重視のツアーを企画しました。京阪宇治線の終点、宇治駅にいつもより早い8:30の集合です。ではいざ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コンビニに寄った後、まずは一つ目の山に向かいます。

途中の見晴らしポイントより。平等院の鳳凰堂が見えました \( 'ω')/

仏徳山(大吉山とも)の山頂に到着 <(_ _)> ケルンがあるけど積み過ぎやん (*´σー`)エヘヘ

次は朝日山へ。ショートカットのつもりで進みましたが、結構急な下りでした (-_-;)

ここから朝日山に向かいます

で、山頂 (∩´∀`)∩ 本日二座目。

東海自然歩道沿いに歩きます。枝道もあります。迷わない様に。

集落が見えてきました。ここから喜撰山のダム湖まではずっと舗装路です。

ちょっと道を間違えてしまいました。喜撰山に向かうにはこちらの道です。

YAMAPの地図には、ここから赤線ルートとして山道がある様でした。今回は呑兵衛ツアーなので、時間の都合上割愛しました。また今度行ってみたいと思います。

どでかい大砲を構えた方々が沢山・・・ハヤブサの巣がある様です。これは珍しいですね。

喜撰山のダム湖に到着 (∩´∀`)∩

ここから山頂へ、最後のアタック (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

意外や急な登りです (-_-;)

多少荒れた感じですが、踏み跡はあるので迷うことはないかと。

で、到着。三座目です。YAMAPコラボ風にやってみた ( ☆∀☆) ここで小休止です。

そんでもって集合写真 (・_┃
18/42

下りルートも急でした。下に見えていますが、ここを下りたら林道出合です。当然下るもんだと思っていたら、道を間違えてしまった (-_-;)

間違ったので道を戻ろうとしたら、なんとキツネが・・・( ̄□ ̄;)!! 距離を保ちつつもすぐに逃げ出す様なことはせず、その辺をウロウロとしていました。野生のキツネを見たのは初めてかも (*゚o゚*)~゚ ボー

展望所に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ この景色を見ながらランチにしました。

こちらは我が街の枚方市方面です <(_ _)>

天ケ瀬ダムに近づいてきました

なかなか立派なダムですね。ダムにそんなに知識や興味はないのですが、ダムカードをもらいました (゚▽゚*)ニパッ♪

この日は放水していないので流れは穏やかです。放水している時の流れはめっさビビります ( ;∀;)

「お花の様なポーズをして」という無茶振りに見事応えてくれました ♪ヽ(´▽`)/

吊橋が見えます。近くまで行こうと思います。

と思ったら、道を間違えて、歩道のない道を延々と歩くことに・・・失敗しました (;´д`)トホホ

宇治の市街地が見えてきましたよ。ボチボチ山行を終了です。それでは抹茶のスイーツを探しに行きましょう!

平等院の鳳凰堂をチラ見しつつ・・・

ここに到着 (∩´∀`)∩ てっきりGWなのでごった返しだと思っていたのですが、意外や意外まだマシな混み具合でした。なので「中村藤吉」のソフトを狙います。これ大本命!!

抹茶とほうじ茶のミックスをチョイス。これに小豆と白玉も付いてます。程よい甘さですが、なかなかボリューミーでした。うまうま~~( ̄¬ ̄)ジュル

皆がお土産探しをしている間、私は山田園茶舗にてグリーンティーにて一服。CPよく50円也。結構甘めですが、くどくはなく飲みやすいので、よく歩いた後にはちょうど良いかと。ガラスのコップで提供されるので要返却です。ちなみに青汁みたいに見えますな (*´σー`)エヘヘ

茶だんごはこの辺りは多くありますが、私のマイフェバはここ「通園」の茶だんごです。小ぶりで柔らかで食べやすいと思います。京阪の宇治駅にて山行終了。ここから京阪の宇治線に乗って中書島駅に向かいます。

足の負傷で今回は参加できなかったSパイセンと合流し、まずはここで一献 (*´∀`)ノ

ハシゴをする予定なので、ここでは飲み比べセットに。ではかんぱ~い ( ̄¬ ̄)ジュル

私がチョイスしたのは「A、E、F」でした。偶然にも私を含め3名が同じチョイス! ( ☆∀☆) 斎藤酒造の「英勲」は自分によく合っていました (^▽^)/

時間調整はいつものここで・・・

ショット売りがあるので一杯だけいただきます。ほんとは別に狙っていた店があったのですが満席でしたので・・・

やっぱいつものここやね (`・ω・´)ゞ 「鳥せい」の本店!そしてこの生原酒やね!! ここからはTくんの奥さんも合流して乾杯!案の定ベロベロですが、地元でもう一軒行ってお開きとしました。よく飲むねぇ(笑)

今回の戦利品。通園の茶だんご。これで美味しい緑茶でもあったらなぁ・・・ちなみに伊藤久右衛門では「喜撰山」っていうお茶があります。ちょっと手が出ないけど・・・今年のGW特別企画の呑兵衛ツアーはこれにて終了。来年はどこに飲みにいこ?(笑)

おまけ。4月21日(日)は夕方までに帰宅しないといけなかったので、お山には行けなかったのですが、急遽奥さんの仕事がキャンセルになったので日中に時間ができました。と言う訳で奥さんが大好きな動物園に行くことに。我が家から一番近い(と思う)京都市動物園です。特に猛獣が大好きな奥さんは、トラとライオン、そしてゴリラを重点的に・・・周りは殆どがファミリーなのでアラフィフ夫婦は我々だけ。けど久々童心に帰って楽しめました ヾ(@゜▽゜@)ノ

コンビニに寄った後、まずは一つ目の山に向かいます。

ここから朝日山に向かいます

で、山頂 (∩´∀`)∩ 本日二座目。

東海自然歩道沿いに歩きます。枝道もあります。迷わない様に。

喜撰山のダム湖に到着 (∩´∀`)∩

意外や急な登りです (-_-;)

多少荒れた感じですが、踏み跡はあるので迷うことはないかと。

そんでもって集合写真 (・_┃

こちらは我が街の枚方市方面です <(_ _)>

天ケ瀬ダムに近づいてきました

吊橋が見えます。近くまで行こうと思います。