日光 男体山❄️ #446

2019.04.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

GWは日光の男体山からスタートしました! 例年の山開きは5/5ですが今年は4/25に早くなったそうです。 昨年GWは嵐の日光白根山で凍え死ぬかと思いましたが、今年の男体山はポカポカ陽気☀️で日光の厳しい印象がすっかり変わりました🙌 中禅寺湖から急斜面を一直線に登ると、山頂は胸のすくような大展望! 山頂の神剣⚔️で日本百名山64座目の記念撮影、富士山や日光白根山、皇海山、燧ヶ岳などの山々、見下ろすと中禅寺湖や戦場ヶ原の大展望、また季節外れの霧氷❄️も見れて大満足でした😆 8合目から残雪(凍結)があるので軽アイゼンがあったほうが無難です。 下山後は翌日の山行のため、新潟県南魚沼市まで移動し、清水集落の山の宿に宿泊♪ 山菜料理や日本酒八海山がとっても美味しかったです😊🍶 明日は平成最後の山登り!頑張るぞ~✊ 🌟日本百名山 64座目(男体山) …………………………………………………………… 【男体山】深田久弥の日本百名山抜粋 中禅寺湖と男体山という取り合わせほど過不足なく、彼我助け合って秀麗雄大な景色を形作っている例も稀である。