石鎚山・堂ヶ森・二ノ森-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り

1936m

DAY 1
1936 / 1936 m

四国にお遍路来たついでに、四国にある日本100名山2座も登ってしまおう‼️ということで、まずは愛媛県にある石鎚山と、その奥にある天狗岳に登ってきた。剣山はまた後日。 朝のロープウェイが7時40分発というので、7時からやっている60番札所の横峯寺にまず行ってから登山口へ。時間がないのでロープウェイでサクッと登ることにした。 石鎚山は修験の山で、空海もここで修行したという。途中の石鎚神社で御朱印をもらい、さて、クライムオン! 途中、鎖場が4ヶ所あり、まず試しの鎖場、次に1の鎖場、そして2.3と続く。自分にとって一番凄かったのは3の鎖場かな。ほとんど垂直の崖を鎖だけで30mほど登っていく。所々にまだ雪があって滑る。楽しいけど前の日に滑落事故があったみたい。でも、8割くらいの人が鎖場を登っていたな。 3の鎖場を登ったら石鎚山山頂。あれ?でもまだ向こうに山があるじゃない。みんな行っているじゃない。これは行かずにいられない。すぐに20分位かかる天狗岳まで行ってみる。実はこっちの方が石鎚山よりも標高が8m高いとのこと。看板が置いてあつたので、それを持って「令和おじさん」をしてパチリ! さて、帰ろうかと思ったら、山頂は何人もの人でごった返している。自分がさっき行った天狗岳に登ろうとする人が何十人とならんでいた。下りもたくさんの人だらけ。自分のペースでは下りられない。何とか午後2時に下山して午後5時まで58番〜64番までの札所に行って本日は終了。 石鎚山は子どももたくさん登っていて、とてもあったかくて楽しい山でした。また登りたいな。