2019_21「皿倉山清掃登山」

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

本日は4月28日(日)、皿倉山清掃登山の日です。 このイベントは帆柱自然公園愛護会が毎月第4日曜日に開催しています。今回は平成31年度最初の清掃登山。しかし“平成最後”でもあります。(^_^) いつどおり正面登山道をゴミ拾いしながら登りますが、今回も昨年の豪雨による車道崩落のため通行止が続いているせいでゴミは少なく、専ら咲き始めた草花を観察しながらの山登りとなりました。 しかし、連休明けの5/7には崩落箇所の補修がついに完了するらしく、約10ヶ月ぶりに車両の通行止も解除される見込みで、次回からゴミの量も増えてしまうかもしれません。 8合目の皿倉平でゴミを集積して皿倉山ビジターセンターへと移動すると、センター前の広場にはこどもの日を控えた鯉のぼりの群れが泳いでいました。 解散後はいつものように皿倉山山頂まで登り、下りは国見岩〜帆柱稲荷神社コースで帰りました。