四阿山 リハビリ登山

2019.04.28(日) 日帰り
ルクレチア

GW初日はお誘いもあったが、柄にもなく先週末インフルエンザにかかり病み上がりとあって足手まといで他人に迷惑もかけられない。お断りを入れソロで出掛けマイペースで歩くことにした。 駐車場には5~6台の長野、群馬以外のナンバーばかり、さすが日本百名山。 舗装道路を少し進みすぐに低い笹の登山道を入っていく。そこから数十分歩くと牧場のような広大な場所に出る。周囲に障害物は無く右に浅間山を望みながら解放感のある風景の中でなかなか気持ちが良い。暫くすると樹林帯に入りまばらだった雪もしっかり着いている。勾配もこの辺からキツくなるが、アイゼンが無くても何とか歩けた。雪は締まっており踏み抜きもなく比較的歩きやすい。何気に風が冷たくて体感は氷点下以下で着るものは難しかった。山頂は狭い痩せ尾根になっていて大勢でゆっくりできる場所ではない。幸い人が少なくて軽くランチを取った。浅間山の真上の太陽周辺に虹のような外輪が二重に出来ていて幻想的な現象が見れた。後で調べたが環水平アークっていうなかなか珍しいものだそうな。これを見れただけでもここへ来て良かった。帰りば軽アイゼンを着けサクッと下りてきた。 下山後は地蔵温泉十福の湯に立ち寄った。ここは露天風呂がとにかく広くてゆったり出来て良いのだが掛け流し量が少ないせいなのか、かなり温い。暖まるなら内湯がオススメだしお湯も新鮮。 風呂上がりのアイスもオススメです。