目指せ!鈴鹿7ならぬ、鈴鹿6 1日目

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

10連休の前半、鈴鹿7ならぬ鈴鹿6を目指して歩いてきました。 鈴鹿7はあまりにもハード過ぎて、1か月前にイブネに行った時に御在所と雨乞岳は制覇したので、そこはショートカット!ということで、鈴鹿6を南下し、目指してきました。 最初は一人でいく予定だったのですが、急遽、一緒に行くことになったAちゃんと一緒に! アクセスは、大阪から近鉄アーバンライナーで津で乗り換え、富田と電車を乗り継ぎ、西藤原へ 登山口にある藤原岳大貝戸休憩所をチェック (ホントは、終電できてこの休憩所で仮眠するつもりだったのですが、仕事が忙しすぎてあきらめました) 1日目は、藤原岳から石榑峠へ! 途中、かわいらしいお花が咲いていて、登りも全然辛くない。 雨が降ったり、雪が降ったり、日差しが出てきたり・・・天候は荒れあれ 藤原岳の頂上は天気予報の通りで、強風! 藤原岳からのゲキ降りに心がおれる・・・ Aちゃんの足運びも怪しくなり、竜ヶ岳手前の平地でビバークすることに。 幸い、荒れた天候だったので、水は行動水で賄い、明日石榑峠で汲むことに。 それまでの行動水を確認し、計画的に水を使うことで対応しました。 テント設営したら、ごはんを食べて、16:30に就寝 朝、4時起きだったから、爆睡しました。