至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

10連休前半の、お天気の良いこの日は、大勢の登山者が、入山しました。 戸倉第1🅿️は、朝のうちに満車状態、乗合タクシー🚖も、長蛇の列ができる。 朝のうち、路面凍結により、動いている車が少ないそうです。 AM7時30分、鳩待峠をスタート、 多くの登山者で。最初から、行列ができるほど。 数日前に、降った新雪が、20cmほど、 アイゼンか、スノーシューか、迷った末、後者を選択、最初から、取付ていく。 周りの人たちは、アイゼン派が、多かったかな! 天気は快晴、遠くまで、遠望できる。 富士山も、朝のうちに、くっきり見え感激! 森林限界を抜けるあたり、戦場ヶ原から吹きつける、風が強く吹いて雪を舞い上げ、ブリザードになつて、立っているのも、大変な風が強くなってきた。 先行している登山者も、止まっては、動き、また、風が強くなると、止まる、 私達には、危険が大きいと考えて、ここで、退却の判断を決める。 稜線はかなりの強風だようだ、 森林限界まで戻り、大休憩。ここなら、風は弱いから、ゆっくり休めた。 今回は、大勢の、YAMPの会員の皆様と、すれ違いました。