黒岳 熊の足跡で撤退 テント泊

2019.04.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富士山の雪も減っているみたいだし早めに見に行きたい、せっかくだしテントで泊まってみようと探して見つけた富士山と河口湖の北の山々に登ってきました。色んな登山道が整備されていますが、そこそこの時間登りたかったので大石峠に向かう登山口からにしました。 非常に気持ちよく登れましたが、テントを張ろうと思っていた黒岳まで30分のところで熊の足跡発見!昼から降り出したので積もりたてだし、上にもそれほど積もってない事からそれほど時間が経っていないと思われます。足跡は目的の方向に向かっていたのでさすがに一人テントはきついなと引き返す事にしました。これだけ熊とニアミスしたのは初めての事でした。 そのまま下山しようかと悩みつつ、新道峠の駐車場なら寝られるかなと行ってみたらなぜか車が3台も。冬季閉鎖されていると思っていましたが通行可能で、写真好きの人達がまだ曇りだと言うのに夕方から晴れるのを見越して待っていたのでした。 一人の方にお話を聞くと、駐車場から15分登った富士山のよく見える展望台がとても人気で、写真好きやカップルが多く訪れるとか。この後もたくさん人来ますよ、と教えてもらったのでそれなら心強いと新道峠の近くで泊まることに決めました。テントを張ってから自分も景色を見に展望台へ。富士山頂は隠れていましたがさっきまでの眺望ゼロと違って素晴らしい景色が楽しめました。 夜の間はたまに近くを人が通るのが心強くしっかり休めました。しかし雪がほぼ無くなってるだろうなと油断してインナーシュラフやオーバーパンツを持ってきてなかったので若干下半身が寒かったです。まだ雪も降ったし気をつけないといけませんね。 翌朝は予報通りの快晴。雲ひとつない最高の富士山が見られました。朝の5時前から写真好きが集まっていて、10人ほど大型の三脚を設置して撮影していました。夕焼けや夜景、天の川も綺麗に見られるらしく、昨晩は2時近くまで粘った人もいたみたいです。 その後はテントを片付け、来た道を大石峠の方へ戻りました。昨日は灰色の雲に覆われて何も見えませんでしたが今日はずっと左手にでかい富士山を見られました。快晴で歩いていると冷たい風が冷やしてくれるちょうどいい気温で、とても気持ちよかったです。 大石峠から下って無事駐車場に到着。思いがけないトラブルはありましたが景色は本当に良く楽しめました。いい山行でした。冬の富士山はやっぱり綺麗。