堂満岳~北比良峠~釈迦岳-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

N氏よりお誘いがあって、堂満岳へシャクナゲを見に行ってきた。 といっても、花に格段の興味があるわけではないが、少しは余裕を待った山行をしようと・・・ 接写を試す意味もあって・・・ N氏の友人M氏と男3人の山行であったが、北比良峠ではOさん家族(ご夫婦と1歳3か月のお子さん)に、少し行ったところではNさんに会った。 意外なところ・・といってもこの日は大勢の登山者が登っていた。 ノタノホリと堂満岳の中間地点でシャクナゲを発見・・・そこで出会った人に因ると堂満岳あたりはまだ咲いていないとのこと。 確かにまだつぼみ状態、つぼみの数も少ないように感じたが・・・ 釈迦岳でワンゲル道にシャクナゲが満開・・・との情報を得て、ワンゲル道経由で下山することに・・・ 少し下りに気を使ったが、満開のシャクナゲを満喫、まずまずの山行になった。