アケボノツツジ観賞登山・・・

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

天気の回復を待って上鹿川林道へ入りますが登山者の車が多くなりました・・・駐車スペースに注意ですね。 今季2回目のアケボノ観賞へ大崩山と鹿納山へ宇土内谷より入ります。 宇土内谷への尾根からはスローペースでアケボノツツジと会話? しながら、第1・第2・第3群落と登り上がり写真撮りします。 一旦、大崩山付近まで足を延ばして見ますが花は無く、鹿納山分岐へ 戻ります。 鹿納山への縦走路は年々と草木も無くなり荒涼としています。 縦走路の途中で小休憩(おにぎりタイム)し大小のピークを進むと アケボノツツジが綺麗に咲いてます。 写真撮りしながらも進みます。 いよいよ大ピークを越えて鹿納山分岐までもう少しです。 頑張りましょう! 鹿納山分岐を過ぎると、満開のアケボノツツジやツボミを付けた花が 待っていてくれてます。 楽しくなるような岩稜帯を歩むと鹿納山の尖峰が大きくなってきます。 1年振りの再会・・・。 そして鹿納山の真下に到チャコ。 ロープも設置され一気に鹿納山の天辺に上ります。 天辺は何も遮る物は無く360度の大パノラマです。 日隠山も綺麗に見えます。 一通り山頂を楽しむと降りて天場で装備を整え鹿納林道へ降ります。 段々と雲も多くなりますが写真も沢山撮ったので歩くのみです。 でもお腹が空いて、大崩山との分岐で簡単なお昼にです。 頂いた漬物が美味しいい、その後のデザートも美味しく頂きました。 歩いて鹿納山登山口へ・・・降りると車が見えた?。 オフロード車が入っているのを見る事ができました。 一路、整備された林道を歩いて宇土内谷へ歩きます。