アンテナの岩郷山

2017.11.19(日) 日帰り

DAY 1

先月、アイランドゴルフガーデン(旧常盤ロイヤルカントリークラブ)でゴルフをしたとき、目立つ山が二つありました。 一つは平原岳。楠町と合併前の宇部市の最高峰です。 そして、もう一つ、山頂にアンテナが何本も並んだ山が見えましたが、何という山かわかりませんでした。 調べてみると「岩郷山」ということが分かり、登ってみました。 アンテナが何本もあるということは、工事用道路があるということで、山頂のすぐ近くまでは、広い道を登っていきます。 最後のアンテナはフェンスもなく、休憩もできる広場になっています。 展望も平原岳方面、そしてゴルフ場方面にあります。 アンテナ広場から山頂までは踏跡程度。 入り口がわかりにくかったので、ピンクテープしておきました。 山頂直下は、シダがひどく、漕ぐ必要がありますが、わずかな距離です。 表示がなければ山頂がどこかわからなかったかもしれませんが、先人の山頂プレートに助けられました。 三角点もシダの中ですが、山頂プレートのすぐ下にあります。 なお、山頂の向こうは崖になっているので注意。 アンテナ広場まで下りて、昼食して、帰りました。 ※ スタートしてしばらく歩いてから、ログ録りのスイッチを入れたので、スタート地点が変になっています。