若杉山ー宝満山縦走下見(が本番になった)

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

【交通】 行き)JR博多駅より普通直方行き乗車、城戸南蔵院前駅下車 帰り)コミュニティバスまほろば号内山(竈門神社)発西鉄都府楼前駅行き乗車、大宰府駅前下車 西鉄大宰府駅より普通二日市行き乗車、終点二日市下車 西鉄二日市駅より急行福岡駅行き乗車、薬院駅下車 バスにて帰路に着く 今年の目標のひとつに若杉山ー宝満山縦走を挙げていて、下見を兼ねて若杉山へ。 あわよくば宝満山、きつかったら昭和の森の方に降りようと逃げ道を作りスタート。 ショウケ越えから砥石山に登るところがややきつかったけど、なんとか宝満山まで行けました。 一発本番大成功。 若杉山はお遍路コースが多すぎて今回も道間違えた。 若杉山頂上以降は一本道なので迷うことなく快適。 宝満山から降りる時は裏を通るつもりが誤って正面ルートに突撃。 下りも辛い…とても辛い… 膝にくる… 一番きつかった。 もう行きも帰りも絶対に正面ルートを通らないぞと心に強く誓う吉宗であった。