播磨アルプス 鹿島神社~かんざし岩~桶居山~馬の背~鹿島神社の周回

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

以前から登りたかった桶居山(おけすけやま)に行ってきました コースは鹿島神社スタートの周回コース 前回 高御位山に登った時にかしわ餅を買い損ねて食べれなかったからです 鹿島神社の参拝道でかしわ餅を買ってスタート 百閒岩を登って行くと 人が多い 流石人気コースです 途中縦走コースから左分岐で外れると  人は全くいなくなりました 西方向に進み 集落まで降りて作土新登山口から再度お山に入ります 入ってすぐに前衛岩が・・・ わぁ これクライミングの世界だよ これ登るの 汗 正面突破は到底無理! 左に巻きますが 巻いてもガケ コワいよコワいよ ひーひー言いながらなんとか登れてホッと 次なる難関がかんざし岩 ここもクライミングの世界かよ 無理やん これ 左に巻いて登れそうなところを探しながらガケ登り メチャメチャ怖いやん  登れたのが不思議なくらいでした 前衛岩・かんざし岩を通らない深志野登山口からのコースをお勧めします 桶居山はキレイなシルエットですね 惚れ惚れします 登った後も なんどもふり返って見ていました 縦走路までの気持ちいいコースを歩いて、馬の背を下り鹿島神社に戻ってきました この日は晴れたかと思うと雨が降ってきたりで 岩場がけっこう濡れて 普段滑らないようなところでも滑って 歩くのに気を使いました