開聞岳-百名山九州の旅1

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

平成から令和へGW1日目 100名山 九州の山旅 4/26(金)仕事を早めに片付けて大阪南港へ直行 17時55分出港のサンフラワーきりしまで鹿児島(志布志)7時50分着へ 10連休のGWのせいかフェリーは満室でした。 のんびり過ごし到着。 下船後志布志港から垂水港へ直行。 ベストタイミングで垂水フェリーのに乗って薩摩半島から大隅半島へ 錦江湾から見る桜島は壮観、わくわく感が増長しっぱなし。 鹿児島港についたらひたすら南下。 指宿に向かいます。 渋滞もなく、13時すぎにかいもん山麓ふれあい公園に到着。 気温28度湿度30%台、雲ひとつない陽気な天気に今日の観光はやめて「開聞岳」登山へ 円錐の山をぐるりと登る山は初めての経験。 太陽の向きが変化するさまが楽しく感じたところで一気に視界がひらけいい眺め。 桜島も屋久島も種子島も見え、よかったー 開聞岳山頂に昭和63年7月20日の皇太子殿下(現在の今上天皇陛下)登山御立所石碑がありなぜか感動。 ここからは温泉モードへ 下山後、たまてばこ温泉に行き、指宿の旅館へ 夕食後「砂蒸し会館」へ行き砂蒸し初体験。砂を盛られると圧迫感があったが時間とともに慣れて30分ぐらい入っていたかな。 お土産(いも焼酎、ほし芋、芋けんぴ、お茶)も指宿でほとんどGET 翌朝は、開聞岳の眺めがいいと聞いた長崎鼻まで行き、知林が島(渡れなかった)チャレンジをした後、きりしまへ向かいました。