寧比曽岳・筈ヶ岳-2019-04-27

2019.04.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

毎度長文失礼いたしまします。 平成の最後の登山は、北設楽郡設楽町に戻ってきました(^◇^;) 段戸裏谷ルートで、段戸湖から東海自然歩道を通って寧比曽岳へ 大型連休もあって段戸湖は、マス釣りの人とバードウォッチングの人がほとんどで寒い風の強い中を静寂な環境を僕は熊鈴を鳴らして歩くっーの(^◇^;) ほぼ長い平坦な道なのでトレイルランの方とすれ違いました。ほとんどの登山者は、眺望の良い伊勢神峠から登られているようです。段戸裏谷ルートはブタなどの天然林のルートで山頂以外は標高差数m(≧∀≦) 長い道でしたが、のんびりと歩きました。 筈ヶ岳まで行く方はそういませんでしたが、山頂後ろから景色が見え、座れる木の幹ヶ置いてあり、ここで昼食、ピストンで戻ります。平坦な作業道と登り下りする東海自然歩道の道の差はあれですがのんびり帰ったら段戸湖にはほぼ人はいませんでした。いつものことですけど(^_^;) 天気は、晴れたり曇ったりで終始風が強く、寒かったので服装間違えましたが、カイロと手袋でなんとか震えるほどにはありませんでしたが、風が強くてカメラの三脚が倒れレンズフィルターが破損しました。゚(゚´Д`゚)゚。 帰りに県道でバイクが倒れたまま、運転手がいなかったのでパトカーが調べてましたがまさか落ちてないことを祈ります。