ヒカゲツツジとカタクリを訪ねて-2019-04-27

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

平成最後に登る山はヒカゲツツジが見れる山にしたいと思った。 まず祇園山はヒカゲツツジが咲いてると聞いたので行ってきましたがちょうど満開でした。それに同じ場所にアケボノツツジも咲いていてコラボの写真も撮れた。しかも頂上にはシャクナゲが咲き始めてました。こちらは先初めで花は完全に開いてはいなかった。 下山時何組も登ってこられ久しぶりに賑わいを感じました 次に万坂山に登りましたがこの山は登る人もいないのか道は荒れリボンテープも頂上付近に残っていたくらいでかすかな踏み跡しかなかった。 雉の親子が歩いているのに出くわしたり、タケノコが見れて癒されました。 最後に離合が難所の国道445号を走って雁俣山に登ってきました。 京丈山への分岐を過ぎ急登を登り終えると目の前にヒカゲツツジが満開でした。ここに咲いてるとは知らなかったので感激でした。 カタクリは今年は昨年よりずっと多いような気がしました。晴天の下きれいに咲いてました。さすがカタクリ目当てにここもたくさんの車が止まってました。 満開の花が見れて満足でした。