いつもの明神山

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

今年58回目の明神山 フォロワーのゆうさんから今日明神山に登りますと連絡が😊 日曜日にクライマーさんから借りた千円を返そうと乳岩へ🚙💨 6時40分頃乳岩登山口へ着いたが、時間が早いのも有って駐車場はガラガラ😊 だが目的のクライマーさんの車が無い😂 トイレットペーパーを補充して、手洗い用にポリタンクに水を汲み支度をしているとゆうさん達が到着🚙 ゆうさん達が支度をするのを待って出発🚶 出発して直ぐ乳岩川の隅にギンリョウソウの群生が😱 こんな群生見たことが無い🎶⤴️ 皆で興奮しながら写真タイム📷 こんなに入り口に近いと観光客に踏み荒らせ無いか心配しながら先へ🚶 この前の雨で花は散ってしまったかと思ったが、6合目から山頂迄の稜線ではアカヤシオ、イワカガミと咲いていた🌺 山頂からアルプスは雲に隠れ見えない😂 南側テラスで食事をして栃ノ木沢経由で無事下山🚶 下山して朝見たギンリョウソウを見に行くと、心配していた事が現実になってしまい、踏み荒らされていた😂 あんな群生を見たことが無かったのにガックリ😱