元越山(色利登山口~)

2019.04.27(土) 日帰り

DAY 1

10連休初日。4月28日の佐伯番匠マラソン参加のため、大分県佐伯にやってきた。 まずは九州百名山のひとつ、元越山へ。 GWなので混みあっているかと思いきや、佐伯までの道中もスムーズ、色利登山口にも先客の車は1台のみ。どうやら世間の皆はメジャーな観光スポットに集まっているようだ。 色利登山口には立派な駐車場や山小屋、トイレがあり、大変助かる。 案内版もしっかりしていて、山道は急登はなく、なだらかな登りが続いた。 道も整備されていて歩きやすい。かつては荒れていたそうだが、整備してくれた人に感謝。 大好物の木漏れ陽も大変心地よい。距離的には2.5キロで、ハーフマラソン前日にしてはやりすぎかとも思ったが、そんなにきつくはなかった。 途中、展望所が5か所。段々景色がよくなっていく。そして山頂はまさに360度の眺望で最高。ただし、当日は風が強くて寒くてあまり長居はできず、おやつを食べて早々に退散した。 下山後は蒲江まで南下し、名物の佐伯ラーメンを食した。個人的にはイマイチのお味だったが、まあ名物というのは得てしてそういうものだ。 道の駅のお風呂に入って汗を流し、充実のGW初日となった。