☆金峰山と瑞牆山へ(瑞牆山荘登山口より)

2019.04.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

GWに金峰山と瑞牆山に行ってきました。 10連休初日の高速道路の渋滞を懸念し、電車とバスで奥秩父の100名山に行ってきました。 公共交通で行くため出発が遅くなるので金峰山小屋泊で計画しました(富士見平でテント泊の人も多かったです)。金峰山小屋は食事が美味しくて、トイレが綺麗で、布団が羽毛布団らしい。興味津々です。2食付き8500円と比較的安いです。前日に予約しました。 韮崎駅から始発のバスに乗って、10時頃に登山口到着。雲が多いですが、青空もあり。これからどんどん青空が拡がっていくと予想していましたが、大日岩を過ぎたあたりから雪が降り始め、砂払ノ頭あたりから吹雪に😨 カメラをリュックにしまって、小屋に急ぎます。 小屋に到着し、コタツに入って温まります(ストーブもあります)。 持ってきた日本酒を飲みながら、他の宿泊客の方々とお話して楽しい時を過ごしました。 夕食も評判通り美味しかったです。きのこカレーはおかわり自由でした。 羽毛布団で熟睡し、朝を迎えます。小屋から出ると、いい天気😊 山頂まで行こうか迷いましたが、もう少し元気が足りずに小屋の近くで写真撮影しました。 朝食後、小屋のスタッフ、仲良くなった宿泊客に声をかけて出発。 昨日いかなかった山頂に向かいます。山頂に着くと、素晴らしい絶景が😍 富士山、八ヶ岳、南アルプスがどーん、北アルプスと中央アルプスもよく見えます。 大日岩、鷹見岩に寄り道してから、瑞牆山へ。途中で、凍結しているけど普通の土のように見える登山道で軽く転倒しました。注意しましょう。 14:20のバスに飛びのり、帰路に着きました。 今回は12本爪アイゼンを持参・使用しましたが、チェーンアイゼンや6本爪の人が多かったです。氷や雪が断続的に出てくるところがあるので、チェーンアイゼンが歩きやすいと思います。金峰山だけでなく瑞牆山も軽アイゼンがあったほうが安全です。鷹見岩への道も氷結しており、アイゼン使用しました。 ワカンとピッケルは持参しませんでしたが、持参していたとしても出番はなかった感じでした。 金峰山小屋は、とても気に入りました。季節を変えて再訪したいです。