4月、平日の立山

2019.04.23(火) 日帰り

DAY 1

1年ぶりの立山は予報通りの快晴。稜線歩きを楽しんできました。 ・ ・ ・ 激混み予想していたケーブルのチケット購入は、平日ともあってとても空いていました😊 室堂に着くと嬉しいくらいの青空!風もなく暑くなりそうな予感、Tシャツでスタートしました。 立山といえば、初めて来た時に高山病でゲロゲロのフラフラになった苦い思い出があり、普段よりも少し緊張します😂 ・ さすが立山。あちらこちらから雷鳥君たちが迎えてくれ、とっても賑やか。マイペースな彼らが可愛くって、思わず頬が緩みます。 一ノ越ではヘリの荷揚に遭遇。目の前で行われた荷揚に感激しました。それにしてもヘリからの吹き下ろしの風ってスゴい!スタッフから声かけがあったにも関わらず、近くにいた方の帽子が吹っ飛ばされていました😌 一ノ越~雄山間はけっこう岩が出ており、やはり今年は降雪が少ないのかなという印象。高度を上げるにつれ、開けてくる展望に見とれる。お天気に感謝🙏 ・ ・ 今回、初めて雄山から先に足を進めました。雄山直下は急でしたがそこからは眺めのいい稜線歩き。違った角度から立山を眺めるのも新鮮でした。一番怖かったのが富士ノ折立からの下り。やっぱりアイゼンワークはまだまだ課題の一つ😨 ・ 次回はゆっくり縦走したいです🙏