西表ピナイサーラの滝190425木

2019.04.25(木) 日帰り

DAY 1

西表島2日目上原(船浦) ピナイサーラの滝1日ツアー 7:40発 白浜港 路線バス🚌 白浜在住の中学生が通学に利用し 運転士と顔馴染み。 ほのぼのした雰囲気が良い。 (8:15着 上原) 8:17着 船浦(モンスーン) 🚌610円 〜滝カヌー&トレッキング1日〜 8:30 集合 モンスーン トレッキング客は私1人だけ、 ガイド1人とガイド見習い1人、計3名 でトレッキング。 車で、カヌー発着所近くの🅿️へ移動。 🅿️から徒歩でカヌー発着所へ。 レクレーションカヌーの1人乗りで、 マーレ川を下り、ヒナイ川と合流後、 ヒナイ川を遡る。 カヌー移動は汽水域の為、潮の干満が 影響する。 朝(行き)は満潮でカヌーは快調に 進む。汽水域の終点でカヌーを降り 滝上へと歩き出す。 南国のジャングルである。 11:00 滝上着 滝上の沢にはテナガエビ やハゼが一杯。滝上でランチ。 ランチの後、滝つぼまで下る。 滝つぼで充分遊んだ後、Coffee Time カヌー🛶に乗って帰路につく。 ヒナイ川を下っていると汽水域が 干上がり干潟が多く出現している。 干潟の生物(シオマネキやトビハゼ、 マングローブの膝根)が観察できた。 15:00 モンスーン着 解散 乗馬20分 4千円 引き馬 ガイド見習いは乗馬経験がある。 乗り馴らせそうな時に手綱が切れてし まった。 船浦(上原) モンスーン泊 テラスにハンモックが一杯ある。 夕飯前にハンモックでくつろぐ。 快適快適🎶 トレッキング中のおしゃべりで、昨日は何したの❓からの流れから、 船浮集落「ぶーの家」の離れに住み着いた人はモンスーンオーナーの親と発覚。 とても世間が狭いことに、つい笑ってしまう。