編笠山.西岳(八ヶ岳)「存在」

2019.04.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
2 時間 24
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1308 / 1307 m
27
2 8

活動詳細

すべて見る

富士見高スキー場→編笠山→青年小屋→西岳→ (周回)(長野県北杜市、富士見町) ※編笠山~西岳は踏み抜き多発でした。 ※西岳からの下山は雪解けドロドロゾーンありました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今まで何万の人とすれ違っている
今まで何万の人とすれ違っている
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コンビニのお姉ちゃん、ガソリンスタンドの兄ちゃん、デパートでおばさん、交差点でおじいさん。
コンビニのお姉ちゃん、ガソリンスタンドの兄ちゃん、デパートでおばさん、交差点でおじいさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今、その人と繋がっていなくても
今、その人と繋がっていなくても
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その人の人生にぼくがいなくても
その人の人生にぼくがいなくても
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ネジが1本ないから作れない...ということはない。
ネジが1本ないから作れない...ということはない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 柱が1本ないから倒れる...ということはない。
柱が1本ないから倒れる...ということはない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 人の存在とは「そんなもん」
人の存在とは「そんなもん」
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかしながら人の存在は大きくて
しかしながら人の存在は大きくて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 例えば、あるきっかけから繋がって、楽しさや癒しを共感できる仲になれると、とても嬉しく感じるものだ。
例えば、あるきっかけから繋がって、楽しさや癒しを共感できる仲になれると、とても嬉しく感じるものだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そんな時、人なんて「そんなもん」とは思えない。
そんな時、人なんて「そんなもん」とは思えない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 100%共感できるなんてあり得ないが、共感とともに、共同、協同、協働できることに、ぼくは大きな喜びを感じる。
100%共感できるなんてあり得ないが、共感とともに、共同、協同、協働できることに、ぼくは大きな喜びを感じる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自分にとって、相手にとって、高い価値のある存在でいたいと強く願っているからだろうか。
自分にとって、相手にとって、高い価値のある存在でいたいと強く願っているからだろうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、今日は八ヶ岳に来た。
さて、今日は八ヶ岳に来た。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は赤岳を主峰に、約30もピークがある、南北約30kmの連峰だ。
八ヶ岳は赤岳を主峰に、約30もピークがある、南北約30kmの連峰だ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その山容は街からでも素敵なものだ。
その山容は街からでも素敵なものだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山デビューまもなくに6爪軽アイゼンで登った雪の硫黄岳。登れた時の感動は言うまでもなく、プロフィールの背景に決定した。
登山デビューまもなくに6爪軽アイゼンで登った雪の硫黄岳。登れた時の感動は言うまでもなく、プロフィールの背景に決定した。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏でも関係なく今もそのままである。
夏でも関係なく今もそのままである。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 16年10月の登山デビューから今まで、八ヶ岳に30回以上通っている。
16年10月の登山デビューから今まで、八ヶ岳に30回以上通っている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の思い出はたくさんあるが、エピソードを1つ。
八ヶ岳の思い出はたくさんあるが、エピソードを1つ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 16年12月に権現岳の写真をはじめてみた。それは衝撃を受けるくらいの写真だった。
16年12月に権現岳の写真をはじめてみた。それは衝撃を受けるくらいの写真だった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「権現岳に行きたい」・・・しかし、当時のぼくには権現岳に行けるほどの装備も体力も経験もなかった。
「権現岳に行きたい」・・・しかし、当時のぼくには権現岳に行けるほどの装備も体力も経験もなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だから体力をつけ、経験をつむ。
だから体力をつけ、経験をつむ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳の登りは、標高差1300m距離7kmでCT5時間くらいである。
そのステップアップに選んだのが、
権現岳の登りは、標高差1300m距離7kmでCT5時間くらいである。 そのステップアップに選んだのが、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 標高差1000m距離4kmCT3時間(登り)の西岳と。(17年1月)
標高差1000m距離4kmCT3時間(登り)の西岳と。(17年1月)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 標高差1200m距離5kmCT4時間(登り)の編笠山である。(17年1月)
標高差1200m距離5kmCT4時間(登り)の編笠山である。(17年1月)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれから2年を経て、そんな自分が西岳、編笠山を周回し、踏み抜き頻発でも行ってこられるまでになった。なんなら下山後スキーができるくらいの余裕もあった。
あれから2年を経て、そんな自分が西岳、編笠山を周回し、踏み抜き頻発でも行ってこられるまでになった。なんなら下山後スキーができるくらいの余裕もあった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は雪山経験が少ない友と同行だった。
今回は雪山経験が少ない友と同行だった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頼りになれる存在ではないが、それでも一緒に行きたいと言ってもらえていることに嬉しさを感じている。
頼りになれる存在ではないが、それでも一緒に行きたいと言ってもらえていることに嬉しさを感じている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガイドのように安心感を与えられる存在ではないが、それでも少しだけ経験を積んでいる自分自身にも嬉しさを感じている。
ガイドのように安心感を与えられる存在ではないが、それでも少しだけ経験を積んでいる自分自身にも嬉しさを感じている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、天狗岳、北横岳・・・
赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、天狗岳、北横岳・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景の数々や、仲間と登った山々は
絶景の数々や、仲間と登った山々は
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どれも特別な山と言える。
どれも特別な山と言える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ぼくにとっての八ヶ岳は、
ぼくにとっての八ヶ岳は、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自分を成長させてくれた思い出が詰まった、
自分を成長させてくれた思い出が詰まった、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 価値の高い存在になっている。
価値の高い存在になっている。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。