至仏山 期間限定の平和な残雪登山

2019.04.23(火) 日帰り

DAY 1

4/19〜5/6だけ入山できるので、初めて雪の尾瀬の山に来た。天気最高で平日だけどすごい人、鳩待峠駐車場は6:30時点で満車。展望最高で平和で幸せな山歩きでした〜〜〜☀️ ◆駐車場について •今は鳩待峠まで車で行けるが平日でもすぐ満車。戸倉Pからバス片道980円。タクシーも呼べる。 •戸倉に鳩待峠Pの満車看板が出ます。6時前に満車と出てたので信用せず進んでみたら満車...ので早朝の看板も信用すべきでした。除雪と作業車で鳩待峠Pはかなり狭くなってました。 •鳩待峠の水洗トイレも使えた。売店もやってる。 ◆雪について •終始ツボ。気温高くて雪ゆるい。踏み抜きがどうしても嫌でもワカンで十分。スノーシューもいた。 •至仏山荘〜鳩待峠間はスノーシュー要りそう。 そっちいった登山者は持ってました。 今回はがっつり写真のお2人となのでCTは参考になりませんが、とにかく緩やかで往復5時間程、残雪入門にぴったりで今度誰か連れて来たい〜。展望も谷川〜巻機〜越後駒までばっちり、良い山でした。 ◆南郷温泉 しゃくなげの湯 510円 源泉かけ流し アルカリ泉pH9.4 露天あり ほのかにゆで卵みたいな香りで優しい温泉でした。 露天も浴槽2つ、全体的にいい感じでおすすめ。 ◆とんかつトミタ 評判良さげなとんかつ屋さん。ブラタモリに出てたらしい。美味しいし雰囲気よくていいとこでした。