蕨山から鳥首峠

2019.04.23(火) 日帰り

DAY 1

蕨山へは勿論アカヤシオ! 名郷(7:48バス着)から蕨山、鳥首峠、そして名郷へと周回した。 アカヤシオは結構咲いていた。イイネ、イイネ、こっちもイイネ、次から次へと時間を忘れて写真を撮った。よかった! イワウチワもロープが張ってある急坂にチラホラ。初々しかった。 蕨山から鳥首峠は初めてのルート。 有間山(橋小屋の頭)へは結構な登りでキツカッタ。登り終えて、「登り手前に東屋があったのは『ここでで食事休憩しなさい。』ということだったのか。。。」と思った。 橋小屋の頭から、しょうじくぼの頭、滝入の頭まではなかなかの絶景。「奥武蔵アルプスや!」とか思いながらアップダウンを気分良く進んだ。 鳥首峠までの下りはなかなかの急坂。腰を低くし、数回体の向きを反転し、降りた。 鳥首峠に着くと、「ン!急げば13:20のバスに間に合いそう!ラッキー!ガンバロウ!」「そんな急がなくても、缶ビールも買ってゆっくり飲みたいんだし、その為にソーセージも持って来たんだし。。。」とか、二人の自分の声を聴きながら、(思いとしては)小走りに降りた。 結果、ゆっくりビールを飲みながら13:20のバスを待つことができた。 よかったよかった。。。