乗鞍岳-2019-04-22

2019.04.22(月) 日帰り

DAY 1

前回、肩の小屋にも届かず下山する羽目になり、今回こそは万全の体調で挑もうと早めに仮眠し、十分な睡眠時間を確保し…の予定が、結局目が冴え3時間程しか寝られず。 仕方ないので準備し0時半に出発。19号線沿いの食料調達の為コンビニに入ろうとするが前を走っていたパトカーが入っていくのを見てやめた。 これが大失敗、最後のコンビニだった(>_<) 深夜、早朝に御嶽方面から乗鞍に向かう方はやぶはら方面に曲がる前に食料調達しておかないと、食いっぱぐれます! 自宅からノンストップ3時間15分で三本滝レストハウスの駐車場に到着。 平日の為、先客は3台ほど。駐車場は50台ほど停めれそうな広さがあります。 少し仮眠し5時40分スタート。 アイゼンで歩き始めたが、ツボ足。 潔く、すぐにワカンに切り替える! ワカンやっぱり楽だわ。 森林限界超えてもまだ足に余力あり、天文台と肩の小屋が間近に見えた時は、ピークハントしたくらいの達成感。 肩の小屋でアイゼン、ピッケルに装備を変更し、山頂を目指す。 さすが3000メートル峰なかなかたどり着かない。 山頂直前は冷たい風が吹き付けていたが、山頂に辿り着くと風がなくめっちゃカップ麺日和! 山頂を1時間ほど満喫し下山。 下山後力尽きました。 三本滝スタートでなければ今回も登頂出来なかったかも。 脚力つけなければ!