神鉄藍那駅➡️藍那古道➡️まりの山 🏔長坂山🗻➡️山田道➡️森林植物園➡️再度山➡️県庁前駅

2019.04.22(月) 日帰り
いのちゃん😃

1,119m

体調もだいぶ戻ってきましたので今日は"ゆるゆる"お散歩ロングコースにしようと神鉄藍那 あいな 駅より"藍那古道"を通り まりの山 長坂山という マイナーな山に行き山田町に抜けて"山田道"を通り谷上駅から森林植物園に行く予定です。藍那古道は源平合戦の時代に源義経がここを通り鵯越 一ノ谷の合戦に向かった道です。まりの山 長坂山は展望もなく林の中に山頂プレートだけがあります。数少ないブログによると少し藪漕ぎもあるとの事でしたが藪もなく ひたすら山道を山田町まで降ります。 麓近くになると、目の前に丹生山系が見えてくる。静かな歩きが楽しめる道なのに当然誰にも会いませ〜ん😱丹生山系はなんでこんなに人少ないんでしょうか??!! 県道を渡ると六条八幡神社があります。この辺は源為義(源頼朝 義経の祖父)の領地があった所です。京都の六条堀川に屋敷があり 屋敷内に祀られていた左女牛(さめうし)神社を勧進したもの。為義は保元の乱で敗れ 息子の源義朝によって処刑された悲劇の武将。義朝も平治の乱で破れて討死。息子の頼朝は小さかった為伊豆の蛭ヶ小島に流され 義経は京都の鞍馬山に預けられるわけです。平安時代末期の源平合戦時代…源氏 平氏は親子で敵味方に別れ争っていた。ややこしいけど興味ある時代です。神社の前の道が山田道になり箕谷 谷上駅方面に向かいます。谷上駅まで歩き 少し休憩と水 食料を補給。駅からはちゃんと山田道の案内があり矢印に従って森林植物園に向かいます。すぐ山道になり沢沿いの まるでトゥエンティクロスの様な道になってます。急坂もなく30分程で森林植物園到着! 森林植物園は花🌼盛りでついつい写真撮りまくりです。入場料は¥300 休憩して植物園を通り抜け 再度山から市章山⛰錨山⛰諏訪山と 通り抜け 県庁前に降りてきました…が まだ早いので "相楽園" 躑躅と蘇鉄の名所…に行きます。¥300 躑躅 牡丹 石楠花が咲き誇り、日本庭園の新緑もめっちゃ綺麗です😋 兵庫県公館にも立ち寄って県庁前駅で終了です。ロングコースですけど全然キツくなく路傍の花を楽しみながら歩けました😋 藍那古道 山田道はキツい所もなく 散歩にはちょうどいいコースですよ‼️自転車 トレランにも最適かと…マイナーコースだけどね〜😙

Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 神鉄藍那駅(無人駅)で降りて左手に進み高架をくぐり道沿いに進む。駅周辺は凄い山間部。でっかい家が多い。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 藍那小学校横の道に入ります。ここから藍那古道
藍那小学校横の道に入ります。ここから藍那古道
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama しばらく行くと分岐地点。まっすぐ進むと藍那古道で丹生神社⛩の鳥居に出ます。右手の  まりの山  に行きます(^^)
しばらく行くと分岐地点。まっすぐ進むと藍那古道で丹生神社⛩の鳥居に出ます。右手の まりの山 に行きます(^^)
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 民家もなく 山里の風景。神戸市北区です〜
民家もなく 山里の風景。神戸市北区です〜
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama すぐに まりの山⛰山頂。小学校児童の手作りか?
山頂は広場になってますが展望はなし。
すぐに まりの山⛰山頂。小学校児童の手作りか? 山頂は広場になってますが展望はなし。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 山道を進むとすぐ 長坂山への標識がある
山道を進むとすぐ 長坂山への標識がある
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama スミレ
スミレ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 山頂(๑・̑◡・̑๑)プレートがなければわからない
山頂(๑・̑◡・̑๑)プレートがなければわからない
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 麓に降りてきました。丹生山系   稚児ヶ墓山⛰か?
麓に降りてきました。丹生山系 稚児ヶ墓山⛰か?
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 丹生山の方の眺め
丹生山の方の眺め
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 六条八幡神社に到着。
六条八幡神社に到着。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama ここは神社⛩なのに三重塔があります!
全国で18箇所。兵庫県で3箇所しかありません。
丹波市の柏原八幡神社と養父市の名草神社です。
ここは神社⛩なのに三重塔があります! 全国で18箇所。兵庫県で3箇所しかありません。 丹波市の柏原八幡神社と養父市の名草神社です。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 明治時代まで神社とお寺は神仏混淆と言って一緒に祀ってあったんですが明治になり廃仏棄釈という仏教弾圧があり仏教関係の建物は壊されたんです。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 室町時代のが建築
室町時代のが建築
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 説明板。源頼朝の祖父が為義です。保元の乱で刑死。義経の祖父でも。義経はこの辺を通って一ノ谷の合戦に行きました。藍那古道も通っています。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 下谷上の農村歌舞伎の舞台。この辺は農村歌舞伎が盛んでした。
下谷上の農村歌舞伎の舞台。この辺は農村歌舞伎が盛んでした。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 谷上駅付近の旧家と丸山
谷上駅付近の旧家と丸山
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 谷上駅で水と食料を補給。山田道の案内がちゃんとあります。
谷上駅で水と食料を補給。山田道の案内がちゃんとあります。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 北神急行のが高架をくぐります。
北神急行のが高架をくぐります。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama こんな感じの山道
こんな感じの山道
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 小川を何箇所か渡る。まるで トゥエンティクロスの様(^。^)
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 植物園までこんな感じ
植物園までこんな感じ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 植物園到着‼️セコイアの森
植物園到着‼️セコイアの森
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 山吹
山吹
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 石楠花
石楠花
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama ムラサキケマン
ムラサキケマン
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 羅生門葛
羅生門葛
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama イカリソウ
イカリソウ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama バイモユリ
バイモユリ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama イチリンソウ
イチリンソウ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama ユキモチソウ
ユキモチソウ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama シラネアオイ
シラネアオイ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama ラショウモンカズラの群落
ラショウモンカズラの群落
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
石楠花
ヒカゲツツジ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 躑躅が綺麗
躑躅が綺麗
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 躑躅のトンネル〜
躑躅のトンネル〜
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama メタセコイアと躑躅
メタセコイアと躑躅
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 再度公園到着!
再度公園到着!
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 大龍寺のしゃが
大龍寺のしゃが
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 市章山⛰より神戸の街並み。
市章山⛰より神戸の街並み。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 錨山⛰より
錨山⛰より
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 諏訪山のビーナスブリッジ
諏訪山のビーナスブリッジ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 相楽園    躑躅と蘇鉄の名所です❗️
相楽園 躑躅と蘇鉄の名所です❗️
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 異人館があります。旧ハッサム邸
異人館があります。旧ハッサム邸
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama ハナミズキ
ハナミズキ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 内部   おっしやれ〜な感じ。前にある写真…明治時代の海岸通り。
内部 おっしやれ〜な感じ。前にある写真…明治時代の海岸通り。
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 応接間     階段裏まで凝ってますなぁ
応接間 階段裏まで凝ってますなぁ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 日本庭園
日本庭園
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 神戸のど真ん中に こんないい所あるんですよ〜( ◠‿◠ )
神戸のど真ん中に こんないい所あるんですよ〜( ◠‿◠ )
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 姫路藩の御座船の屋形部分だけ移築されています。現存してるのはここだけ
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 牡丹
牡丹
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 兵庫県公館。明治時代の県庁です
兵庫県公館。明治時代の県庁です
Tanjosan, Taishakusan, Shibireyama 中も見学できます。無料!
中も見学できます。無料!