2019/4/22 燧ヶ岳 大清水〜俎嵓まで

2019.04.22(月) 日帰り

DAY 1

直前まで至仏山の予定でしたが、ロングコースに行きたくなり燧ヶ岳に向かいました🚗 車で向かっている途中、鳩待峠への分岐にはどんどん車が曲がって行くのが見えたので、おそらく至仏山は大賑わいだったのでしょう。 片や大清水駐車場には人の気配すらありません… ちなみに鳩待峠は駐車料金2500円 大清水駐車場は500円←ケチには嬉しい🤣 山行はと言うと、登りでは燧ヶ岳の麓からガスっていて、ただ黙々と真顔で登るのみでした😑 雪質は前日の雨?の影響か、朝から腐り気味でした😣 柴安嵓まで行きたかったので、山頂でルートを見つけようと四方彷徨いましたが良いルートが見つかりません。 唯一俎嵓の南からトラバースできそうでしたが、斜度がエグかったのと、斜面に気温の上昇によりシワが見られたので安全第一で引き返しました💡 無雪期なら問題なく行けるでしょう。 予報では昼頃からピーカン予報だったのですが、それが見事に的中☀️今の天気予報の精度はホント凄いです! あいにく晴れ間の時間帯が合わなくて残念でしたが、 嫌になるほど雪の上を歩けたのでスッキリしました✨