奇岩怪石と絶景パノラマの山 一念峰😁

2019.04.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

2.5km

のぼり

267m

くだり

268m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
46
距離
2.5 km
のぼり / くだり
267 / 268 m
31
23

活動詳細

すべて見る

今日は無性にラーメンが食べたくなり、以前に行っておいしかった米沢の『そばの店ひらま』に行こうと東北中央自動車道で米沢に向かいました。 まだ時間も早かったのでコンビニで休憩しながら周辺の山を検索した所、近くに一念峰なる山を発見⛰️。 登山する予定はなかったので準備はしていませんでしたが、低山だったのでラーメンをおいしく食べるために運動がてら登ってきました。 頂上付近から奇岩怪石がたくさん点在しており、梯子や鎖場もあって野趣溢れる山で思いの外、いやメチャンコ楽しい山でした🎵。 登山客は誰もおらず貸し切り状態で三脚をたてて撮影したり、景色見ながら物思いに耽ったりしていたら、ラーメン屋さんの開店時間を過ぎていました。 『ひらま』は開店前からお客さんが並ぶ繁盛店なので長い時間並ぶかと思いましたが、それほど待たずに食べれました😁。 美味しかった👍

米沢市 一念峰の紹介です。登山口の所にあります。
一念峰の紹介です。登山口の所にあります。
米沢市 登山口のすぐ近くに神社がありました😁。
登山口のすぐ近くに神社がありました😁。
米沢市 歩き始めます。なだらかな道です。
歩き始めます。なだらかな道です。
米沢市 この辺りは少し泥濘がありました。以降には泥濘があるところはありません❗。
この辺りは少し泥濘がありました。以降には泥濘があるところはありません❗。
米沢市 何の花でしょうか😅
何の花でしょうか😅
米沢市 ダラダラとした登りを進みます。
ダラダラとした登りを進みます。
米沢市 一念峰の本堂があった場所のようです。登山口の入口の紹介文によれば雪で倒壊したとの事です😅
一念峰の本堂があった場所のようです。登山口の入口の紹介文によれば雪で倒壊したとの事です😅
米沢市 地蔵岩です☺️
地蔵岩です☺️
米沢市 本堂跡を過ぎた辺りから登山道の傾斜が少しきつくなってきました🙋。
本堂跡を過ぎた辺りから登山道の傾斜が少しきつくなってきました🙋。
米沢市 何の花でしょうか😅
何の花でしょうか😅
米沢市 あまり植物に詳しくなく、名前を紹介できずすみません😢。
あまり植物に詳しくなく、名前を紹介できずすみません😢。
米沢市 雲岩です✨
雲岩です✨
米沢市 機織岩です☺️
機織岩です☺️
米沢市 絶景を独り占め🎵
絶景を独り占め🎵
米沢市 奇岩が見えます✨
奇岩が見えます✨
米沢市 鋸岩とありますが、どれがその岩かわかりませんでした😅
鋸岩とありますが、どれがその岩かわかりませんでした😅
米沢市 屏風岩です☺️
屏風岩です☺️
米沢市 かえる岩です。長年の自然の力がカエルの造形を作りあげました☀️。
かえる岩です。長年の自然の力がカエルの造形を作りあげました☀️。
米沢市 見事な岩山です☺️
見事な岩山です☺️
米沢市 幕岩です☺️
幕岩です☺️
米沢市 暫し物思いに耽ってしまいました😕
暫し物思いに耽ってしまいました😕
米沢市 少し外国っぽい👍
少し外国っぽい👍
米沢市 木と岩が良い風景を作ってくれます🎵
木と岩が良い風景を作ってくれます🎵
米沢市 遠くにも様々な山がみられます👍
遠くにも様々な山がみられます👍
米沢市 何山でしょうか⁉️
何山でしょうか⁉️
米沢市 登山道はあまり広くありません❗
登山道はあまり広くありません❗
米沢市 梯子岩です☺️
梯子岩です☺️
米沢市 鎖に掴まって先を目指します👍
鎖に掴まって先を目指します👍
米沢市 途中こうした不気味な雰囲気の枯木もみられます✨
途中こうした不気味な雰囲気の枯木もみられます✨
米沢市 縁結岩です☺️
縁結岩です☺️
米沢市 護摩壇岩です。かなり大きい😄。残念ながら岩の上に登る事はできません😅。
護摩壇岩です。かなり大きい😄。残念ながら岩の上に登る事はできません😅。
米沢市 釣鐘岩と柱岩です。石の仏像も見られます✨。
釣鐘岩と柱岩です。石の仏像も見られます✨。
米沢市 獅子岩です。ここに着くのに下りの道が滑りやすく怖い😅
獅子岩です。ここに着くのに下りの道が滑りやすく怖い😅
米沢市 胎内くぐりです🙋
胎内くぐりです🙋
米沢市 胎内くぐり✨
胎内くぐり✨
米沢市 笠置岩です☺️
笠置岩です☺️
米沢市 岩に座って景色を眺める。少し風が強かった😅。
岩に座って景色を眺める。少し風が強かった😅。
米沢市 天狗の相撲取り岩です。
三角点や山頂の看板が一念峰には無いので正確にはわかりませんが、一番高いと感じた場所です🙋
天狗の相撲取り岩です。 三角点や山頂の看板が一念峰には無いので正確にはわかりませんが、一番高いと感じた場所です🙋
米沢市 天狗相撲取り場より。360°遮るものが無く、大変に景色が良いです👍。
天狗相撲取り場より。360°遮るものが無く、大変に景色が良いです👍。
米沢市 紙飛ばし岩を目指します😁
紙飛ばし岩を目指します😁
米沢市 鎖を掴んで進みます🙋
鎖を掴んで進みます🙋
米沢市 岩の下を潜ります。高さが無いので這って進みました😅。
岩の下を潜ります。高さが無いので這って進みました😅。
米沢市 なかなかスゴイネーミングですよね😅。地獄岩😵
なかなかスゴイネーミングですよね😅。地獄岩😵
米沢市 岩に腰掛けて一枚✨。
かなりビビってるのは内緒🙊。
岩に腰掛けて一枚✨。 かなりビビってるのは内緒🙊。
米沢市 絶景です👍。
絶景です👍。
米沢市 写真だと伝わり難いですが、下を覗くとかなりの高さです✨。
写真だと伝わり難いですが、下を覗くとかなりの高さです✨。
米沢市 最後の紙飛ばし岩です。鎖に掴まって頂上を目指します👍
最後の紙飛ばし岩です。鎖に掴まって頂上を目指します👍
米沢市 同じ岩でも二つ呼び名があるのかこちらには天狗岩と書いてあります。
同じ岩でも二つ呼び名があるのかこちらには天狗岩と書いてあります。
米沢市 自然にできた枯木なのですが、何かのエンブレムの様に見えます👍。
自然にできた枯木なのですが、何かのエンブレムの様に見えます👍。
米沢市 紙飛ばし岩頂上に着きました😁。
紙飛ばし岩頂上に着きました😁。
米沢市 紙飛ばし岩より☀️
紙飛ばし岩より☀️
米沢市 紙飛ばし岩の頂上です。
紙飛ばし岩の頂上です。
米沢市 下山します。登山道が細いので気をつけて帰ります😁
下山します。登山道が細いので気をつけて帰ります😁
米沢市 登山道から笹藪も見られます✨
登山道から笹藪も見られます✨
米沢市 下山時のお約束です🙇
下山時のお約束です🙇
米沢市 車で『ひらま』さんまで移動してきました🚙。
車で『ひらま』さんまで移動してきました🚙。
米沢市 チャーシュー麺大盛り🍜
美味しかった😋🍥💕
チャーシュー麺大盛り🍜 美味しかった😋🍥💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。