九重(久住山、中岳、稲星山)2019.04.22

2019.04.22(月) 日帰り

DAY 1

今日も天候に恵まれ"久住山"に登れました。 中岳の方が高いので登っておこうと向かい、標柱が見えて登ったー!と思いきや、何を間違えたのか稲星山でした。😱 股関節痛を我慢して登ってるので精神的にも痛いミス。 でも中岳諦める訳にもいかず、気を取り直して隣の中岳 へ。 久住山の周りにはぽこぽこと同じような高さの山があるんですね。地図でしっかり確認しないといけなかった。 宮之浦岳に次ぐ距離が長くなってしまった。 下りはもう右の股関節が限界状態。 右足引きずり引きずりやっと降りてきました。 下りは相当時間掛かってしまった。 開聞岳からは5日連続の登頂だったためか、元々痛めていた股関節が悲鳴をあげたよう。 これで九州百名山「宮之浦岳、開聞岳、霧島(韓国岳)、祖母山、阿蘇(高岳)、久住山」を巡るひとり旅ももう終わりです。 最後、おまけに由布岳登ろうと思ってましたが、とても登れる状態じゃないので由布岳の勇姿を眺めて、楽しみは次回に取って置くことにしました。 今回制覇出来た大きな要因は何と言っても天気に恵まれたことだと思います。雨になったのは屋久島から指宿へ移動する日の午前中のみ。 他は全て快晴、無風状態でした。 天気の神、無事登らせてくれた山の神に感謝です。 そして活動日記を参考にさせて頂いたみなさん、メッセージ寄せてくれたみなさん、いいね!してくれたみなさん全てに感謝です‼️ ありがとうございました✨