第1回山寺・蔵王ウルトラマラソン

2019.04.21(日) 日帰り
さとぴー

初めてウルトラマラソンに参加してきました。 人生の中で最長レースが今は無きSTYの80㎞くらいでしたので、今回105㎞も脚が持つかなぁと不安でしたが、なんとかなんとか… ただ最近サッパリ走ってなかったので、練習不足は否めませんでした。ぼちぼちランニングの回数増やしていきたいなぁ。 感想 ・第一回であり制限時間も長い大会だったので、初ウルトラの方が多く見受けられました ・殆どの人がザック背負ってました、私はウエストポーチのみ。ウルトラというよりはトレランかマラニックみたいな大会でした ・エイドが充実していました。おかげで自分が準備して補給したのはジェル1本のみ ・トイレ箇所が少なかったかな、エイド全てにあったら良かった ・一日中曇り天気だったので、水分もエイドのみで大丈夫でした。シェルジャケも一瞬羽織っただけで、終始Tシャツ&アームカバーで快適でした。ライトも点灯せずゴール出来ました ・奥の院通過は午後6時までだったらしい、私はギリギリ滑り込み ・60㎞辺りから脚が動かなくなる ・70㎞辺りからよく分からなくなってくる ・80㎞辺りからはあちこち身体の痛みとの闘い ・40オーバーレースは必ずなってしまう股擦れのため後半は走れずひたすら歩き。今後要対策 ・高低差のある大会でしたが、思ったほどではなかったです、登りは緩やかなので走れる登りです ・マーキングは全てされていなかった事もあり、コースアウトした選手多かったんじゃないかな、私も2回ほどコースアウトしました ・全体的にはとても良い大会でした