岩湧山 滝畑〜(バリエーションルートあり)

2019.04.20(土) 日帰り
ministar
ministar

活動データ

タイム

06:29

距離

11.0km

上り

933m

下り

933m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今年は超スロースタートで、この日が今年の初登山でした。 初登山に選択したのは、昨年の最終登山地「岩湧山」。 半年ぶりの登山のため、最初は昨年のコースをなぞろうかと思ってたのですが、 前日に同行者と相談の上、滝畑からのコースを選択。 登山口でコーヒー付きの駐車料金\1000を払いスタート。 スタートからしばらくは尾根に向かってのそれなりの登りが続きます。 そのままコースを進んでもよかったのですが、途中からコースから外れるバリエーションルート? を使い扇山にむかって登る事を選択。 しかしこれがなかなかのルートでした。 急登な斜面で登山道なのか獣道なのか微妙な上に、枯葉だらけで結構滑る。 さらに所々にテープはしてくれているのですが、細い木に細いテープで分かりづらくてコースの特定がしにくく、 とりあえず進んでみたらテープがあったという感じ。 なんとか尾根道に出て扇山と思われる場所に到着。 そこからは尾根道をそれなりに淡々と進み、山頂広場付近からは山焼き後の見晴らしの良い黒い大地に到着。 たくさんの方がビニール袋を持って山菜を探されていました。 山頂では、本当に文字通り雲ひとつない青空と淡路島から明石海峡、六甲から北摂、生駒方面まで見渡せる最高の景色を堪能できました。 下山ではバリエーションルートを通らずに通常ルートで下山し、道の駅「奥河内くろまろの郷」で買い物、河内長野の「風の湯」で温泉を堪能して帰宅しました。

岩湧山・一徳防山・三石山 駐車場は有料で一台にコーヒー1杯付き(¥1000)
駐車場は有料で一台にコーヒー1杯付き(¥1000)
岩湧山・一徳防山・三石山 スタートからしばらくは尾根にむかってのキツくは無いけど、緩くも無い程度の登りが続きます。
スタートからしばらくは尾根にむかってのキツくは無いけど、緩くも無い程度の登りが続きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 林道を横切ります
林道を横切ります
岩湧山・一徳防山・三石山 水場まではすぐ。
水場まではすぐ。
岩湧山・一徳防山・三石山 結構階段もありました
結構階段もありました
岩湧山・一徳防山・三石山 たくさん看板があったけど、ほとんどが「岩湧山」「滝畑」だったような気が。
たくさん看板があったけど、ほとんどが「岩湧山」「滝畑」だったような気が。
岩湧山・一徳防山・三石山 今日もぽーぽーさんが同行しています。
今日もぽーぽーさんが同行しています。
岩湧山・一徳防山・三石山 普通に歩ける道ですが、よそ見とかしていてコケたら大変
普通に歩ける道ですが、よそ見とかしていてコケたら大変
岩湧山・一徳防山・三石山 ここからはルートを外れます。
ここからはルートを外れます。
岩湧山・一徳防山・三石山 道が有るような無いような・・・
道が有るような無いような・・・
岩湧山・一徳防山・三石山 結構な角度で、踏み跡がなく、枯葉だらけでちょっと怖かったっす(^_^;)
結構な角度で、踏み跡がなく、枯葉だらけでちょっと怖かったっす(^_^;)
岩湧山・一徳防山・三石山 ところどころにテープは有るんですが、細い木に細いテープなので少しわかりづらかった(汗)
ところどころにテープは有るんですが、細い木に細いテープなので少しわかりづらかった(汗)
岩湧山・一徳防山・三石山 尾根道に出て、扇山にきました!
尾根道に出て、扇山にきました!
岩湧山・一徳防山・三石山 写真左奥の道からきました。
みなさんが通ってるコースルートは写真の左からきて右へ向かいます。
写真左奥の道からきました。 みなさんが通ってるコースルートは写真の左からきて右へ向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 お約束の鉄塔写真
お約束の鉄塔写真
岩湧山・一徳防山・三石山 山焼きで一面真っ黒
山焼きで一面真っ黒
岩湧山・一徳防山・三石山 少し霞んでますが快晴で遠くまで見渡せます
少し霞んでますが快晴で遠くまで見渡せます
岩湧山・一徳防山・三石山 南方向には関西空港から淡路島、
東には明石海峡や神戸、
北向きには梅田の高層ビル群や北摂の山々や生駒の方まで見えました。
南方向には関西空港から淡路島、 東には明石海峡や神戸、 北向きには梅田の高層ビル群や北摂の山々や生駒の方まで見えました。
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点
三角点
岩湧山・一徳防山・三石山 山焼き後の地面には山菜がたくさん。
山焼き後の地面には山菜がたくさん。
岩湧山・一徳防山・三石山 快晴の空に飛行機雲
快晴の空に飛行機雲
岩湧山・一徳防山・三石山 関西空港の丸い屋根が太陽光で光ってました。
関西空港の丸い屋根が太陽光で光ってました。
岩湧山・一徳防山・三石山 いつも下山はあっという間です。
いつも下山はあっという間です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす