金勝山・官ノ倉山-2019-04-21

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

30年ぶりに官の倉山へ。今回は東武竹沢駅から金勝山にのぼり、いったん下って、吉田家住宅を見学して、官ノ倉山に向かいました。金勝山は元気プラザがあり、登山道が整備されていますが、道が多く、迷いがちです。元気プラザでは小学生のネイチャーゲームに出会いました。金勝山から下山し、吉田家住宅を目指します。300年の古民家で国の重要文化財で団子などが食べられます。草団子をいろりで焼いていただきました。吉田家住宅から三光神社、天王池をへて、官ノ倉山山頂を目指します。植林の中の登りであまり楽しくはない上に、最後の急登があります。頂上からは金生山の元気プラザや寄居のホンダ工場が見えます。官ノ倉山から石尊山を経て下山ですが、鎖場がありました。下山後長福寺を過ぎたところで、道を間違え八幡神社が見当たりません。曲がったところで小川町駅にから遠くなるほうへ歩いていたのですが、危うく気付きました。 さすがに、前回のことは覚えていませんが、今回は逆コースだったのは確かです。(鎖場を登った記憶がある)