房総76座達成!最終日 木ノ根峠へ(75/76)

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

房総の山リスト76座の達成最終日、本日7座目の木ノ根峠へ(171m)、 聖山から県道127号を進み、さらに西に入り、内房線の線路を越えて右に進み、線路わきの高崎公園駐車場へ 最後の大黒山は本当に海辺の簡単な見晴台程度の山なので、この木ノ根峠が本日のメインイベントの山らしい山かもしれない。 駐車場から左側の道を山に進む。 しばらく進むと、木ノ根峠登山口の標識があるので、そこを左に入る。 まあまあ、そこそこテープやリボンはあるが、少ない。 私のスマホの性能が悪く、時折、方位もおかしくなる。 谷筋だったり、あるいは山域に磁鉄鉱のような方位を狂わせるようなものがあるのかもしれないが、突然、全然違うところをさしたりするので、紙地図は必ず持参しているが、紙地図ではなかなか細かい地形迄表し切れていない。 あとは経験と勘しかない。 しばらく歩いてみて、変だと思ったら、早めに引き合えすことが必要だ。 ピストンの時などは特に、帰り道の道迷いを防ぐために分岐点や曲がり点などに、マークが少ないと、付けたりするのだが、低山なので、甘く見て、用意してこなかった。 おかげで2か所ほど間違えて、余分に歩いたり、急なヤブ斜面を上がったりして無駄な労力を又してしまった。 基本的にこのコースは木ノ根峠の山頂標識まではそれほど、危険はなく、歩きやすい。 でも1か所間違えて急斜面を上がってしまった。 そこから、171mピークはまだ300mほど奥になる。ここへの道はあまり目印はなく、何度もうろうろしながら、帰り道も違う方向に行きかけた。 まあ、そんなことも楽しみの一つと最近はなってきている。 要は多少、道迷いしやすい、変化のある、複雑な道を歩くのも楽しい。 まっすぐ、標識もしっかりあり、歩きやすい道も良いが、この房総の山歩きを続けてきて、道迷いも楽しみの一つとなってきた。 山頂で少し、又無線を楽しんだが、最後の大黒山での夕日までの時間はまだたっぷりある。 どこか、地元のおいしい店で夕食をとも思ったが、暗くなる前に大黒山に上がった方がいいかなと思い直し、コンビニ弁当で我慢した。 さあ、本日最後の大黒山へ向かう。 ※私のスマホGPSの調子が悪く、正確さと細かさに欠ける。 あまりにひどいポイントは削除したが、まあ、参考程度に見てください。道迷いもあります。