たまには外で遊ぼうのまき

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

大分県佐伯市の山、元越山の山開きに行ってみた! 初山開きにワクワク😆 普段、毎週のように九重連山で坊ガツルにヒキコモリな感じで、ほとんど実家並みで、もうインドアなんかアウトドアなんかっとゆうような感じなので、たまには、ある意味アウトドアで‼︎笑 地元から二つとなりの市なので、登山道や山の雰囲気、生える木々が馴染みある感じ😊 朝から海上の水蒸気がガスになり、山肌を覆う、潮風混じりのぬるい風が、海沿いならではの匂いがする。 山開きの地元の方々がシークインとゆう、夕焼け色のミカンみたいなのをエイドがわりにだしてくれて、これが食べた事がない柑橘系の香りや味!そして、喉元から爽やかな酸味が体に染み渡る😆 山頂もやはりガス。 でもゴロゴロ、昼飯やコーヒーいれてるうちに、港の風景がでてきた、佐伯市でも端の方に位置するので、豊後水道も、おわりで、その先は遥か広大な大海原の外洋、太平洋がある、海の青さも増して綺麗な海域😊 実は、昔サーフィンも、釣りも、今の山並みに大好きでよく、この辺りもきていたんだよね😆 下山後、ぜんざいや地元で取れた魚の干物や、植木、石窯ピザを堪能しながら、最近やりはじめた、盆栽に、ボケとケヤキを買って帰りましたー😆 帰りがけにみた夕焼けに、夏の気配を感じる。 大木が斜めに生えてて走りながら、登って撮ってもらったり😆 この長寿の木にふれながら、この山を教えてもらった😊