外秩父七峰縦走ハイキング大会・人生初の42km完歩達成

2019.04.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:23

距離

41.5km

のぼり

2378m

くだり

2372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
42
距離
41.5 km
のぼり / くだり
2378 / 2372 m
1
13
1 20
8
21
9
6
4
32
24
27
13
46
2
11
7
5
12
1 32

活動詳細

すべて見る

毎年参加したいなぁと思つつも、なかなか重い腰が上がらなかった、この外秩父七峰縦走ハイキング大会。今年は平成最後の大会ということもあり、はだかでんきゅうさんと一緒に思い切ってチャレンジしてきました。 約2,400人が参加したこの大会、そのうち完歩者は約1,400名だった模様です。 06:06 小川町役場前スタート 16:29 ゴール 活動時間:10時間23分 なんとか無事に完歩達成することができました‼︎

官ノ倉山 埼玉県比企郡小川町から、秩父郡東秩父村の山々を馬蹄形に回り、大里郡寄居町に至る42.195km(山道のため正確ではありません)と、マラソンの距離と同じで、見晴しの良い外秩父の主な峰々を縦走するコースです。
埼玉県比企郡小川町から、秩父郡東秩父村の山々を馬蹄形に回り、大里郡寄居町に至る42.195km(山道のため正確ではありません)と、マラソンの距離と同じで、見晴しの良い外秩父の主な峰々を縦走するコースです。
官ノ倉山 始発の電車で小川町駅のホームに下りると、既に参加者で溢れかえってます。
始発の電車で小川町駅のホームに下りると、既に参加者で溢れかえってます。
官ノ倉山 小川町駅から、スタート地点の小川町役場へと向かいます。
小川町駅から、スタート地点の小川町役場へと向かいます。
官ノ倉山 小川町役場には既に多くの参加者が来ていました。
小川町役場には既に多くの参加者が来ていました。
官ノ倉山 予定の6:30よりも早く、整列順に受付開始です。
予定の6:30よりも早く、整列順に受付開始です。
官ノ倉山 受付をすると、記録カードホルダー、コースガイド、チオビタドリンク(飲んじゃったので写真なし)を頂けます。
受付をすると、記録カードホルダー、コースガイド、チオビタドリンク(飲んじゃったので写真なし)を頂けます。
官ノ倉山 早速スタートし、まずは市街地を抜けて登山口へと向かいます。
早速スタートし、まずは市街地を抜けて登山口へと向かいます。
官ノ倉山 ここから本格的な登山道のスタート。
ここから本格的な登山道のスタート。
官ノ倉山 石尊山山頂《標高:344m》
最初のピークですが。残念ながらここは七峰の一つではないようです。
石尊山山頂《標高:344m》 最初のピークですが。残念ながらここは七峰の一つではないようです。
官ノ倉山 【1座目】
官ノ倉山頂《標高:344m》
【1座目】 官ノ倉山頂《標高:344m》
官ノ倉山 前を進む、はだかでんきゅうさん。
折角登ったのに、官ノ倉山からは一旦完全に下山するようです。
前を進む、はだかでんきゅうさん。 折角登ったのに、官ノ倉山からは一旦完全に下山するようです。
官ノ倉山 山から一旦完全に下り切ったところで、はだかでんきゅうさんから頂いたアミノバイタルを補給。(水と一緒に飲むと効果的)
山から一旦完全に下り切ったところで、はだかでんきゅうさんから頂いたアミノバイタルを補給。(水と一緒に飲むと効果的)
官ノ倉山 天気も良くて暖かい陽気の中、のどかな景色が続きます。
天気も良くて暖かい陽気の中、のどかな景色が続きます。
官ノ倉山 道の駅和紙の里ひがしちちぶでトイレをお借りしました。食べ物も売ってたりしているので休憩する人も多いです。
道の駅和紙の里ひがしちちぶでトイレをお借りしました。食べ物も売ってたりしているので休憩する人も多いです。
官ノ倉山 いよいよ、新元号『令和』へ…
この奥への進み、再び登山道へ向かいます。
いよいよ、新元号『令和』へ… この奥への進み、再び登山道へ向かいます。
官ノ倉山 道が細いところでは、先頭で遅い人がいると断続的に渋滞が発生することもあります。
道が細いところでは、先頭で遅い人がいると断続的に渋滞が発生することもあります。
官ノ倉山 お花も綺麗に咲いているので、この瞬間は疲れを忘れることができます。
お花も綺麗に咲いているので、この瞬間は疲れを忘れることができます。
官ノ倉山 【2座目】
笠山山頂《標高:837m》
1座目の官ノ倉山から約2時間半、長かったです。
【2座目】 笠山山頂《標高:837m》 1座目の官ノ倉山から約2時間半、長かったです。
官ノ倉山 堂平山に到着。ちょうどテーブルが空いていたので、まずはベンチに座ってブランチタイムとします。持ってきたオニギリを食べ、販売していたきのこ汁(300円)で身体が温まりました。
堂平山に到着。ちょうどテーブルが空いていたので、まずはベンチに座ってブランチタイムとします。持ってきたオニギリを食べ、販売していたきのこ汁(300円)で身体が温まりました。
官ノ倉山 はだかでんきゅうさんから、さかなのソーセージを頂きました。ありがとうございます。
はだかでんきゅうさんから、さかなのソーセージを頂きました。ありがとうございます。
官ノ倉山 【3座目】
堂平山山頂《標高:876m》
【3座目】 堂平山山頂《標高:876m》
官ノ倉山 各ピークの手前では、だいたいこのような直登が現れて…
各ピークの手前では、だいたいこのような直登が現れて…
官ノ倉山 【4座目】
さらに階段地獄がある時もあります。この階段を登ると、剣ヶ峰山頂《標高:876m》
(山頂標識が目に留まらず撮ってません)
【4座目】 さらに階段地獄がある時もあります。この階段を登ると、剣ヶ峰山頂《標高:876m》 (山頂標識が目に留まらず撮ってません)
官ノ倉山 唯一心残りは、白石峠でガリガリ君を我慢してしまったこと。
唯一心残りは、白石峠でガリガリ君を我慢してしまったこと。
官ノ倉山 そしてまた階段地獄。七峰ごとのアップダウンが激しく、このあたりの時間からは登り返しの度に心が折れそうに…。それにしても、はだかでんきゅうさんは疲れを感じさせない何かを持ってます。
そしてまた階段地獄。七峰ごとのアップダウンが激しく、このあたりの時間からは登り返しの度に心が折れそうに…。それにしても、はだかでんきゅうさんは疲れを感じさせない何かを持ってます。
官ノ倉山 私は階段でバテバテなのに。。
私は階段でバテバテなのに。。
官ノ倉山 そしていつの間にか、距離が開き、どんどん見えなくなってしまうのです。要所要所にチェックポイントがあるので、そこで待っててもらい、また一緒に歩き始めて、また離れていって、チェックポイントで待っててもらい…の繰り返し。
そしていつの間にか、距離が開き、どんどん見えなくなってしまうのです。要所要所にチェックポイントがあるので、そこで待っててもらい、また一緒に歩き始めて、また離れていって、チェックポイントで待っててもらい…の繰り返し。
官ノ倉山 だいたいこんな急登箇所で、一気に引き離されるのです。
だいたいこんな急登箇所で、一気に引き離されるのです。
官ノ倉山 景色が開けたところにでました。真ん中に見える芝生のあるところが、10:30頃ブランチをした室平山です。そのからでも、だいぶ歩いてきてます。
景色が開けたところにでました。真ん中に見える芝生のあるところが、10:30頃ブランチをした室平山です。そのからでも、だいぶ歩いてきてます。
官ノ倉山 【5座目】
大霧山山頂《標高:766m》
【5座目】 大霧山山頂《標高:766m》
官ノ倉山 この先にオアシスらしきものがありそうな予感。
この先にオアシスらしきものがありそうな予感。
官ノ倉山 はだかでんきゅうさんに、牛乳ソフトクリームをご馳走してもらっちゃいました。近くで乳牛を飼育しており、その牛乳がベースなのでめちゃくちゃ美味い。疲れた身体に染み渡る。
はだかでんきゅうさんに、牛乳ソフトクリームをご馳走してもらっちゃいました。近くで乳牛を飼育しており、その牛乳がベースなのでめちゃくちゃ美味い。疲れた身体に染み渡る。
官ノ倉山 ソフトクリームからのキンキンに冷えたコカコーラ。完全に生き返った。
ソフトクリームからのキンキンに冷えたコカコーラ。完全に生き返った。
官ノ倉山 【6座目】
皇鈴山頂《標高:679m》
【6座目】 皇鈴山頂《標高:679m》
官ノ倉山 【7座目】
登谷山山頂《標高:668m》
最後のピーク。ここからは下るのみですが、あと10kmの舗装路をゴールまで歩かねばなりません。
【7座目】 登谷山山頂《標高:668m》 最後のピーク。ここからは下るのみですが、あと10kmの舗装路をゴールまで歩かねばなりません。
官ノ倉山 あれから10km近く歩いてきたところで、荒川に辿り着きます。(橋の上より)
あれから10km近く歩いてきたところで、荒川に辿り着きます。(橋の上より)
官ノ倉山 荒川に架かったこの正喜橋を渡れば、ゴールはもうすぐそこ。
荒川に架かったこの正喜橋を渡れば、ゴールはもうすぐそこ。
官ノ倉山  ゴール地点は出店もあったり、とても賑わってます。
ゴール地点は出店もあったり、とても賑わってます。
官ノ倉山 ゴールアーチをくぐって、完歩証、完歩賞(七峰縦走の刺繍入りのキャップ)を頂きました。
ゴールアーチをくぐって、完歩証、完歩賞(七峰縦走の刺繍入りのキャップ)を頂きました。
官ノ倉山 埼玉の山を縦走したので、せっかくだから埼玉ポーズをはだかでんきゅうさんに教えてあげました。
埼玉の山を縦走したので、せっかくだから埼玉ポーズをはだかでんきゅうさんに教えてあげました。
官ノ倉山 完歩の記念撮影をして頂きました。とても疲れたけど、達成感があります。はだかでんきゅうさん、一緒に参加してくれてありがとう。おかげで、飽きることなくまずまずのペースで完歩することができました。
完歩の記念撮影をして頂きました。とても疲れたけど、達成感があります。はだかでんきゅうさん、一緒に参加してくれてありがとう。おかげで、飽きることなくまずまずのペースで完歩することができました。
官ノ倉山 アップダウンのある山の42kmはホント長くキツかったです。
アップダウンのある山の42kmはホント長くキツかったです。
官ノ倉山 左側私の記録カードで、右がはだかでんきゅうさんの記録カード。スタートとゴールの時間は同じですが、途中のチェックポイントの時間の差が、凡人と超人の違いです(笑)
左側私の記録カードで、右がはだかでんきゅうさんの記録カード。スタートとゴールの時間は同じですが、途中のチェックポイントの時間の差が、凡人と超人の違いです(笑)
官ノ倉山 戦利品です。
戦利品です。
官ノ倉山 1日でこんなに歩いたのは人生初。次から次へと迫るピーク手前のアップダウンの繰り返し、ラストは10kmの舗装路歩きなど、なにもかもが想像を絶するドMハイキングでした。
1日でこんなに歩いたのは人生初。次から次へと迫るピーク手前のアップダウンの繰り返し、ラストは10kmの舗装路歩きなど、なにもかもが想像を絶するドMハイキングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。